VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上デジタルを光ファイバーで

光通信で地上デジタル放送 インターネットで再送信

 総務省は21日、地上デジタル放送を光ファイバーを使ってインターネット経由で各家庭に同時再送信する実証実験を今秋に始めることを明らかにした。山間部などの難視聴地域対策として取り組む。有効性が認められれば2006年にも実用化したい考えだ。
 地上デジタル放送のネット配信が本格的に進めば「放送と通信の融合」が進むきっかけとなり、インターネット放送などにも追い風になりそうだ。ただ放送業界には著作権保護の問題や地域別放送免許との兼ね合いを懸念する声があり、反発が出る可能性もある。
 現行のアナログ放送は11年の終了が決まっているが、地上デジタル放送の全国整備には巨額の設備投資を要し、一部では間に合わない地域が出る恐れも強まっている。総務省は地上放送の補完として光ファイバーや衛星放送の活用を進めたいとしている。


準備が整わない可能性があるなら少し延期しても問題ないと思うんですけどね。

地上放送の補完として光ファイバーや衛星放送使えるなら、
そっちをメインにした方がいい人がでてくるでしょうし、
それで放送を開始したら光ファイバー等での配信をやめる時に
反発がでてくるのではないでしょうか。

わざわざ急いでやらなくてはならないことでもないと思いますよ。
地上デジタルが無いからって生活が不便になってしまうわけでもないですし。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/93-ec969460
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。