VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



15歳の探検家

北極探検 15歳の娘が一流探検家の父親の記録を超える
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113591273.html

[ロンドン 15日 ロイター] イギリスで高名な探検家を父に持つ15歳の少女が、父親の記録よりも早く北極の島を横断した。
アリシア・ヘンプルマン・アダムスさんは、10日間のウォーキングと150マイル(240キロ)のスキー走行によって、カナダ北東のバフィン島を横断した。
アリシアさんの父デビッドさん(48)は、南極点と北極点に歩いて到達したことや、ヨーロッパ大陸の最も高い山々を気球で登った記録などで名声を得た。デビッドさんのバフィン島の記録は11日間だった。
カナダのホテルに滞在中のデビッドさんはロイター通信社の取材に対して「これは諸刃の剣ですね。娘の偉業は大変誇りに思っていますが、私の記録を破ったことには、ちょっとムッとしています」と語った。
アリシアさんと他の3人の同行者は、体感温度マイナス40度にもなる厳しい風と戦いながら、薄氷、開水面を歩いて渡らなければならなかった。
しかし、アリシアさんは探検家になると決めたわけではない。「私は他のことにも、まずチャレンジしてみたいんです」と話す。


15歳で北極の島を横断するなんて驚きですね。

将来は探検家かと思いきや、まだ他のことにチャレンジするようです。
他のことでも偉業を成し遂げるのでしょうか。

体感温度マイナス40度。
その中で10日間も滞在。
気温が0度以下になっただけで寒い寒いといっている私には不可能です。

しかも横断ですから毎日歩いてスキー走行。
日々トレーニングをしていたのでしょう。
そんな根気が羨ましく思えます。

近頃は若い人たちの活躍がすごいですね。
自分もまだ若い方に入るのですが、全然すごいことしてませんよ。

自分よりも年下が活躍するようになると、
自分が年を取ったんだと実感します。

昔は「18歳になったら俺もこんなことができるんだ」って思ったものですが、
現実とは厳しいものです。

コメント

ゴルゴは13歳から殺し屋ですか?

  • 2005/04/17(日) 15:34:53 |
  • URL |
  • 夜の虹 #-
  • [ 編集]

ゴルゴは13人兄弟で末っ子だと思うんだ。
そしてアニキはもっと渋いんだ。
いや、実際知らない。

  • 2005/04/17(日) 16:03:15 |
  • URL |
  • VIZ(じゃめ) #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

じゃあ

きっとゴルゴ家っていうかファミリーっていうか私の所為で話題逸れてるね。意図したのかしていないのか。
それが問題だ

  • 2005/04/18(月) 18:20:03 |
  • URL |
  • 夜の虹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/9-d1e662d8
人気blogランキング
