VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



スイカがauでも

<モバイルスイカ>auでも来年1月開始 JR東日本

 JR東日本とKDDIは11日、JR東日本が06年1月に開始する「モバイルSuica(スイカ)」のサービスを、KDDIのau携帯電話でも同時に始めると発表した。モバイルスイカは、携帯電話をかざすだけで自動改札機を通過でき、利用可能な店のレジや自動販売機にかざせば電子マネーとして買い物もできる。これに先立ち、KDDIは対応する端末2機種を9月に発売する。
 携帯電話と電子マネーの一体化はNTTドコモが「おサイフケータイ」としてサービスを始めており、スイカとは別の電子マネー「エディ」が使える。
 モバイルスイカは、「おサイフケータイ」に、「スイカ」機能も加えるもの。ドコモが06年1月からの提供を決め、実証実験をしており、ボーダフォンも時期は未定だが実施する方針。JR東日本は、携帯各社と提携することで、スイカの普及拡大を目指す。
 auの新機種は「エディ」なども使える。「おサイフケータイ」はドコモの登録商標だが、ドコモが無償で使用を許可したことから、auも同名でサービスを提供する。
 スイカの発行枚数は10日現在で約1300万枚、ドコモのおサイフケータイは5月末現在で約370万台で、いずれも急速に伸びている。【位川一郎】


最近はどんどんとおサイフケータイが使えるお店増えてますよね。
これに定期券の機能とか付いたらもう完璧サイフいらずじゃないですか。

自販機でもケータイで買えるところありますし、
なによりもおサイフケータイで買い物すると、現金で買い物するよりずっとお得になってますよね。

私はおサイフケータイ持ってないのですが、使えたら便利だろうなぁと思いますよ。
ただ、今使うとなるとどこで現金を電子マネーに換えられるのかなどで
分かりにくいところがあるので、もっと手軽に使えるようにして欲しいです。
セキュリティもがっちり固めてもらいたいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/85-c3f22d2a
人気blogランキング
