VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国の借金過去最高

国の借金、781兆円=歳出歯止めなく過去最高

 財務省は24日、国債や借入金など国の債務(借金)残高が、今年3月末時点で781兆5517億円となり、昨年3月末より78兆4038億円拡大し、過去最高を更新したと発表した。国と地方を合わせた借金の総額は、初めて1000兆円を突破した可能性が高い。
 景気回復の遅れで税収が伸び悩んだことに加え、社会保障費など歳出が歯止めなく拡大、国債発行が引き続き高水準で推移したことが借金膨張の主な要因だ。
 国の借金残高は、本年度の税収見通し約44兆円と比べると約18年分。国民1人当たりでは、約612万円もの借金を抱えていることになる。地方の借金は200兆円を大きく超える水準となっている。


こんな借金は返済不可能でしょうね。
利子の返済だけでも手一杯であると思われます。

そして、これを返していくとなると増税は必至です。
できれば歳出を削減して欲しいですが、それにも限界はあります。
となると増税で、消費税を上げるといわれていますが、
これだけで足りるかどうか・・・。
日本の将来は不安です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/74-ae68f4c6
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。