VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



NHKの信頼回復できるか

「NHK必要」が大幅減少 視聴者の意識調査で

 NHKを「必要だと思う」人が5年前より大きく減ったことが24日、NHK放送文化研究所が5年ごとに実施している世論調査「日本人とテレビ」で分かった。
 NHKが「ぜひ必要」「まあ必要」と回答した人は過去4回は計86-89%で推移していたが、今回は79%に落ち込んだ。一方、民放を「必要」と答えた人は前回並みの計87%だった。
 NHKの番組評価では、「事件や災害への対応が速い」とした人が60%で、前回より6ポイント増加した。だが、「新鮮な番組がある」「報道番組の掘り下げ方が深い」「中立・公正」「地域の話題をよく伝えている」など、残る7項目は前回を下回った。
 NHKの塚田祐之広報局長は「一連の不祥事による厳しい見方があったことは否めない。信頼回復に努めたい」と話している。
 調査は1985年から同一の質問で実施。今回は3月5-6日、全国の16歳以上の男女3600人に面接し、53%から回答を得た。


まぁ当然ですよね。
お金を払っているのにこちらの見たい番組がほとんど無いという、
お金を払うのがばかばかしくなるような状態なんですから。

それに相次いだ不祥事。
これでさらに見たいと思わなくなったのも確かです。

ニュース番組で情報が早いのはいいのですが、
その他の番組が充実していないと思うんですよ。
再放送番組も多すぎますし、その再放送番組がまた面白くない。

お金を払ってまで見る価値があるかどうかも疑問に思えます。
最近はNHKでなくとも民放局のニュースでも早く手に入れられますし。

コメント

あ!

ごめん!TV自体いらn

  • 2005/06/24(金) 20:54:26 |
  • URL |
  • 夜の虹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/73-dab4d193

Ĵ?¦Ĵ

【結果はどうなるか】世論調査というのはフツウ「どこがこの調査をしているか」ということを明確にした上でアンケートをとるはずだ。だとしたらどういう形であれ「NHK放送文化研究所」を名乗って「NHKは必要だと思いますか?」という質問をする調査の信憑性に一抹の疑問を覚

  • 2005/06/24(金) 22:23:42 |
  • 一点の「濁り」もないBlog
人気blogランキング
