VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



飢餓の原因 戦争が1位

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに

 [ローマ 23日 ロイター] 国連食糧農業機関(FAO)の報告書によると、世界の飢餓の原因で、戦争が天候や天災を抜きトップになった。
 1986年から1991年にかけては、抗争や経済問題は、食糧危機の原因の約15%だったが、1992年から2003年には、35%以上に上昇した。
 FAOでは、「現在、武力衝突が世界の飢餓の原因のトップとなっており、これにエイズや天候の変化がわずかな差で続いている」と指摘。また、戦争によって、難民やレイプ・売春が増え、エイズ拡大の一因にもなっているという。


これだけ戦争が世界に影響を及ぼすというのに、
まだ無くならないなんてとても悲しいことです。

天候や天災が原因というのは仕方ない部分もありますが、
なにしろ戦争ですからね。人がやったことです。

人間が人間を苦しめるというのはおかしな話ですよね。
しかも、どれだけ無くそうという働きがあっても起こってしまう。
今現在も戦争は続いていますし。

天候で飢餓になったらそれはそれで苦しいですけど、
戦争で飢餓になったら恨む相手が出てきてしまいますからね。
それが原因で国際関係のねじれが出てきても仕方ないのではないでしょうか。

戦争って色々なことが原因で起こりますよね。
河川を奪い合ったりとか、国境線で揉めたりとか。

私は宗教的なことで戦争をしているところが不思議でしょうがないのですが。
だって、信仰なんて人間が作り出したものですよ。
それが気に入る気に入らないということで戦争なんて意味が無いと思いませんか。

まぁ、宗教だけではなくて政治的なことも絡んでいるのは確かかもしれませんが、
それにしてもこんなことで民衆を巻き込むなんておかしいですよ。
それで苦しむ人が大勢出るんですから。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/13(火) 09:01:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/49-34f1e1af

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに (ロイター) 5月23日、国連によると、世界の飢餓の原因で、戦争が天候や天災を抜きトップになった。写真は、食糧を求めてさまようエチオピア北東部の少女。昨年11月撮影 (2005年 ロイター/Radu Sigheti)  [ローマ

  • 2005/05/24(火) 22:27:41 |
  • Die Sorge
人気blogランキング
