VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



サマータイムで睡眠不足

サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告

 日本睡眠学会サマータイム制度特別委員会(委員長・本間研一北海道大大学院教授)は2日、夏期に時計の針を1時間進めるサマータイム制度について、生理機能の面から多くの人に睡眠不足をもたらす可能性があるとする中間報告をまとめた。近く学会のホームページに掲載する。
 サマータイムは昨年、札幌市が試験的に実施。さらに、超党派の国会議員が、全国で導入する法案を5月中にも議員立法で国会に提出する予定。ただ、導入に批判的な議員も多く、健康への影響が指摘されたことで、反対派の声が強まることも予想される。


ほらやっぱり、という報告なんですが、これで導入が見送られるといいですね。
急に1時間も時計が進んだらパニックになりますよ。心も体も。

国会議員さんが色々とアイディアを思いつくのはいいのですが、
ちゃんとした根拠を持っていって欲しいです。
外国が成功したから日本もOKじゃん。という考えは無しで、
しっかりと科学的に調査して、他のところに出る影響とか
はっきりわかるように発表してくれないと。

実は以前にもサマータイムのニュースを取り上げています。
読みたいという人はこちらへ。

コメント

お疲れ様です

被験者もとい実験体にお悔やみ申し上げます

  • 2005/05/02(月) 22:58:46 |
  • URL |
  • 夜の虹 #-
  • [ 編集]

札幌市に住んでいながらサマータイムやってたなんて全然知らなかった俺。
選ばれし者にはなれませんでした。

記事のジャンルって増やせるけど消せないことに気がついた。
おそらく自分ニュースなんてものは永遠に出てこないだろう予感がする。
あと経済も出てくる気がしない。
消し方教えてください先生。

  • 2005/05/03(火) 12:06:54 |
  • URL |
  • じゃめ #3/VKSDZ2
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/28-7a5897ab

睡眠時間決める遺伝子!

 睡眠時間を決める遺伝子が発見されたそうです!これにより睡眠障害に苦しむ方々への治療法の研究に役立つそうです。個人個人で適切な睡眠時間って違うのは遺伝子も絡んでいるみたいです。 -------------------------------------睡眠時間、遺伝子が操る 

  • 2005/05/02(月) 21:47:45 |
  • 蛋白質の勉強部屋☆
人気blogランキング
