VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学力テスト強制せず

「自治体に参加強制せず」 全国学力テストで文科次官

 文部科学省の結城章夫事務次官は25日の記者会見で、小学校6年と中学3年の全児童生徒を対象に実施の方針を固めている全国学力テストについて「自治体に参加を強制することはできない」と語った。
 学力テストの一斉実施の違法性が焦点となった「旭川学テ訴訟」で、最高裁判決は「自治体は国の実施要求に従う義務はない」としており、自主参加を促す格好となる。
 結城次官は「すべての学校に対し、児童生徒の学習到達度や理解度を把握、検証する機会を提供する」と実施の目的を説明。「2006年度は小規模な予備的調査を実施し、07年度の早いうちに国語と算数・数学の2科目で大規模なテストを行いたい」と語った。


参加を強制しないとは言っても、テストをするからには
すべての学校でやらなければ意味がないと思います。

それに、現在の学力がわかるのに参加しない自治体がでるのでしょうか。
せっかくの機会なのだから是非全ての自治体に参加してほしいですね。

生徒にとっても、今の日本の学力がどの程度なのかがわかったら
勉強をする意欲につながっていくかもしれませんし。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/116-43ba2e12
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。