VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



CLONE

絶滅危機のチーターをインドでクローン化計画

[ハイデラバード(インド) 16日 ロイター] 40年前にインドでは絶滅したチーターを、クローン技術で生き返らせる計画があることが明らかになった。このプロジェクトは、インドで初の動物のクローニング計画になる。
プロジェクトに携わる科学者チームは、わずかにチーターが生き残っている数少ない国のひとつであるイランを間もなく訪れ、動物園に居るチーターから精子と身体組織のサンプルを収集すると、細胞分子生物学センターのラージ・シン所長が説明している。
同センター次長は「イラン政府は、インドでチーターが絶滅してしまった重要性に理解を示してくれたようで、チーターのクローン化プロジェクトに同意してます」という。
チーターは、時速96キロで走るといわれる世界最速の動物だ。今までに、アジア、中東、アフリカで生息が発見された。
しかし、野生のチーターの大部分は絶滅していて、わずか1万2千~1万5千頭しか生き残っていない。捕獲されたチーターは世界でおよそ1200頭いる。
大規模なチーター狩りが行われた結果、インドでは1962年に絶滅してしまった。


久しぶりにクローンのニュースがでましたね。

私はクローンには反対です。
自然の流れで減少しているのだったら、自然にまかせればいいんですよ。
野生のチーターが減っているのだって、自然界でその方が都合がよくなったからです。
無理に人間が増やすなんてのはおかしな話です。

確かに、人間が原因で減ったことは事実ですが、
チーターを保護して増やせばいいのに、そこでクローンというのは
ちょっと考えがおかしい気がします。

それに、人間がクローンで作ったとしても、それが繁殖しなければ
意味がないのですから、どうするんでしょうね。

チーターが減るたびにクローンで複製。なんてことはしないで欲しいです。

そういえば、クローン人間というのも以前にありましたね。
これはどうなったのでしょうか。


コメント

わぁ

なんかいろいろMyPCさんがわけわかめになって混乱中です。

賛成ですね。
いや、簡単に言うと人間絶滅すればいいんですけど。


すごー
とらっくばっくなる未知の機能を使われましてますね。
むづすぎです

  • 2005/04/17(日) 15:29:46 |
  • URL |
  • 夜の虹 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://viz.blog7.fc2.com/tb.php/11-4da4a884

なにか勘違いがあるかも

絶滅危機のチーターをインドでクローン化計画 | Excite エキサイトチーターを絶滅の危機から救うには、残っているチーターの系統解析をまずしなければいけません。現在、飼育下にあるチーターは、野生のときに既に遺伝的な多様性を失っていたという話です。だとすれば、大量

  • 2005/04/17(日) 15:26:01 |
  • 掬ってみれば無数の刹那
人気blogランキング
