VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若年者のリストカット急増

<リストカット>小中高生で急増、1クラスの女子全員の例も

 リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86~97年度に年間0~3人だったのに、98年度は同6人、99~03年度は同10~16人と2けたに増えていた。これまで自傷行為に関する組織的な全国調査例はないといい、北村教授は「専門家に相談するよう、児童・生徒だけでなく、保護者も含めた指導が必要」としている。


子供がリストカットするなんて、そこまで追い詰められているのですか。
何度も何度も繰り返しやるってことは痛みによって
ストレスを発散させようとしているってことですかね。

衝撃的なのは、1クラスの女子全員がリストカットをしていたという例があるということです。
全員がやるということは、クラスの中にリストカットをしなければ
仲間外れにされてしまうというような雰囲気があるかもしれないということです。
もちろん、そのクラスの中で大きな問題があって全員が追い詰められていた
という考え方もできるわけですが、それでも全員がやるというのはおかしい。

中学生くらいの女子の場合、強い連帯感を求めるわけですが、
リストカットという行為によってそれを強めようとしていたのではないでしょうか。
しかし、ここまで集団化すると異常かもしれませんね。
こうなってしまう前に大人が気付いてカウンセリングして上げなければ、
万が一ということにも繋がってしまう可能性もあります。
スポンサーサイト
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。