VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビにはレジ袋有料化に反対

<レジ袋有料化>コンビニは反対文書を提出

 コンビニエンスストアなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(FC協)は13日、容器包装リサイクル法の改正で経済産業省と環境省がレジ袋有料化を検討していることについて、有料化に反対する見解を文書で両省に提出したことを明らかにした。スーパーが加盟する日本チェーンストア協会がレジ袋有料化の法制化を求めているのに対して、無料化の継続を訴えるコンビニ業界の考え方の違いが明確になった。
 有料化反対の理由についてFC協は、コンビニには手ぶらで来店して買い物をする人が多く、バッグを持参する人がほとんどいない点や、弁当や総菜を電子レンジで温めて出すため、持ち運ぶためのレジ袋は欠かせない、としている。同協会は「レジ袋を薄くするなどの減量化の取り組みは進めてきた。今後、有料化に代わる対策がないか考えていきたい」と話している。


確かに、コンビニのレジ袋が有料になったら困りますよね。
スーパーで買い物するときはそれなりの量を買うので有料でも構わないんですが、
コンビニだとペットボトル1本とか、おにぎりだけとか小さい買い物しか
しないですから、それで袋が有料になったら大変ですよ。

コンビニとしてみればお客さんが減るでしょうし、
客側としてみればコンビニを利用しづらくなります。

お弁当を買って温めてくれたものにレジ袋がつかなかったら、
直接カバンの中に入れるということになりますが、
もしもカバンの中で開いてしまったら大惨事に・・・。
レジ袋って意外と重要なんですよね。

コンビニに行く時は袋なんて持っていないことがほとんどですし、
コンビニが有料化に反対するのも分かります。
コンビにだけ特例で有料化しないということは出来ないのでしょうか。
スポンサーサイト
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。