VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



中国、枯れ草に色塗り、河川に有害物質垂れ流し

今日は番外編でお送りします。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
まず上のページを読んでみてください。
これは現在の中国の環境問題について書かれたブログです。

これを読んでわかると思いますが、大変な状態になっています。
日本で米国牛肉がどうの、遺伝子組み替え食品がどうの言ってる場合じゃ無いですよ。
日常的に輸入されている中国の食品ほとんどが危ないかもしれないのです。

3f022be6.jpg

この画像のように、こんな映画でモンスターが出てくるときに使われそうな色の液体が、
毎日毎日川に流され続けているのです。
信じられるでしょうか。こんなことがあるのに全然知られていないなんて。

e41ef75e.jpg

こうやって次々と有害な液体が川に流されていった結果、
こんな有り得ないような色の川が出来上がってしまうんですよ。
川に流すということは、その水で魚は育ち、その水は土に吸収され、
その土で野菜が育ち、草を動物が食べ、それを人間が食べる。
当然ながら、それを食べると体に悪影響があります。
現に、中国国内では奇形動物が後を断たず、魚が死んで浮かんでいるのです。

これは中国だけに影響の出る問題ではありませんよ。
日本には大量に中国産の食品が出回ってますし、
汚染された黄砂が毎年風に乗って日本にやってくるんです。
川が汚染されているということは、海も汚されています。
すぐ隣の国で汚染された水を毎日大量にながしているんです。

まぁ当然といえば当然ですが、富裕層の方々は国内産の食品は口にしないようです。
きっと中国上層部の人たちは絶対に食べていないでしょうね。
自国の危機にもかかわらず、なぜ改善しようとしないのでしょうか。

ここまで汚染がひどくなると、国民が黙っていないような気もしますが、
そこは中国お得意の言論弾圧が働くようです。
不利なことはなるべく隠そうとする中国の体質ゆえか、国民が立ち上がることすら許されません。
インターネットでさえ言論統制するくらいですから、こんなことに文句言える場所はないでしょう。
状態が悪化するのをただ見ているのみです。


094caa01.jpg


私がもっともおかしいと思ったのはこれです。
何をしているかというと、枯れ草に色を塗っています。
土壌汚染で枯れてしまった草を元に戻す「緑化」政策だそうです。
緑化と言っても、ただ緑色を塗っているだけです。
「草を植えなおそうと」いうわけでもなく、「誤魔化しちゃえ」という考えでしょう。
こんなことは子供のすることです。そうまでして「外見」重視に走っています。
上層部の根本が腐っていると言わざるを得ません。

おそらく、中国の緑地で寝そべったりしたら、背中は緑色に染まります。
こんな国で2008年にオリンピックやるんですよ。
オリンピックを見に行った先で、安心して食事が取れるでしょうか。
ホテルで出された食事が汚染されていないという保障はどこにもありません。
むしろ、汚染されている確率は高いのです。

この事実を早く報道した方がいいのではと思ったのですが、
なんと、報道できない制約があるんです。

「日中記者交換協定」という、簡単に言えば「中国に不利な報道は許さん」という協定です。
中国側が日本のことをどう報道してもいいけど、日本はダメだ。
なんていう理不尽な協定が結ばれてしまったのです。
代わりに、日本の記者が中国にいることを許されているわけですが、
こんなものがあっていいわけがありません。
しかし、存在している以上は手出しできないのです。

ですから、日本のメディアでは報道することができません。
広める手立てはインターネットか書籍くらいです。
どうかこの事実をみなさんに知っていただきたいと思います。
毎日口にする食品の中には危険なものが潜んでいる可能性が多々あるのです。
また、隣国であるため、汚染による影響を受けやすいのです。
自分達の身を守るために、中国の現実を様々な人に広めようじゃないですか。

ニート問題は金で解決

「カネ、惜しくない」 ニート対策で厚労相

 尾辻秀久厚生労働相は30日、東京都八王子市で開かれたタウンミーティングに出席し、「ニート」といわれ、社会的に関心が高い若年無業者の問題について「(若者たちと)一対一で向き合っていきたい。働く意欲を持ってもらうためなら、少々カネ(予算)がかかっても惜しくない」と強調。すでにスタートさせている「若者自立塾」などの施策をさらに拡充させるため、必要な予算措置を積極的に講じていく考えを示した。
 また、現在の雇用情勢について「全体的にはよくなっているが、地域間格差と若者の(失業率の)数字が悪いことが最大の問題」と指摘。地域間の雇用格差の解消と、若年対策に重点的に取り組んでいく方針を示した。
 若者雇用では15-24歳の5月現在の有効求人倍率が1・25倍ある一方で、完全失業率が9・1%と高水準だった点に言及。「(雇用の)ミスマッチがある。解決のための取り組みが喫緊の課題だ」と述べた。


これほどの失言は聞いたことないですね。
私の中では「神の国発言」以来です。
お金だけで解決できるような発言するなんて、そんなことは国民が絶対に望みませんよ。

お金が惜しくないって言いますが、そりゃまぁ当然でしょうね。
予算が出るのは大臣の懐からではなく、国民の税金からなんですから。

それに、お金を出したからニートが減るということはないでしょう。
人の心がわかっていないんじゃなかと疑ってしまいます。
お金をかけるだけで解決するならあっという間に解決してますよ。

是非この発言を撤回して頂きたいものです。

水鉄砲はご遠慮ください

カナダ航空ご利用の際は、水鉄砲を置いてきてください

[26日 ロイター] カナダ航空の空港警備員は28日、乗客に「水鉄砲やオモチャの銃」を家に置いてきてください」と異例の通告を行った。こうしたオモチャの武器で、セキュリティ・チェックが著しく長引くからだ。
カナダ航空運輸警備局によると、X線による手荷物検査を行っている職員は今年の1月から6月の間に約3000丁のオモチャのピストル、手榴弾、水鉄砲など本物の武器に似たオモチャを発見したという。
同局のケビン・マクガー氏によると、「X線機器を通してみると、オモチャも本物のように見えます。危険は絶対に冒せないのです」とコメント。
「カナダの旅行者は飛行に何を持っていけて、何を持っていけないかを知るべきです。オモチャでも、その結果、乗客がストレスが溜まるほど長く待たされ、真の緊急事態の際に必要なリソースが誤用されしまうのです」
昨年、カナダの空港におけるチェックポイントにおける禁止アイテムの没収によって1万5000時間の遅延が生じたという。


水鉄砲がX線検査でひっかかってしまうんですか。
まぎらわしいことは紛らわしいですけど、
子供がそういうおもちゃを持っていることは結構良くあることなのでは。

持ってこないようにお願いしても、子供にとっては大切なものですからね。
おもちゃはいつでも持ち歩きたいと思うはずです。
水鉄砲かどうか判別できないものでしょうか。
水鉄砲なんてプラスチック製でしょうし、金属探知機ですぐにわかりそうなものですが。

さすがに水鉄砲を改造して本物のようにする人はいないでしょう。
やれたとしても薬品を水代わりに入れておくくらいですか。
んー、でもそれだと細菌をばら撒くこともできてしまいますね。
やっぱり水鉄砲といえども侮れないのでしょうか・・・。

眼鏡を盗んで120個

“眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなった」

 川崎市宮前区で若い男性が声を掛けられ、外した眼鏡などを相次いで盗まれた事件で、神奈川県警宮前署は28日、窃盗と傷害容疑で同区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を逮捕、自宅から眼鏡約120個とコンタクトレンズ30組を押収した。
 「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と新しいのが欲しくなった」と供述しているという。
 宮前区では昨年1月から同様の被害が14件あったが、同署は押収品が多いことから、未届けや県外での被害もあるとみて余罪を追及する。


唖然、眼鏡欲しさに人から奪うなんて・・・。
しかも、コンタクトレンズなんてどうやって奪ったのでしょうか。
被害にあった人も唖然とし過ぎて警察に届けないんでしょうね。

眼鏡のために窃盗を繰り返し、120個も眼鏡を盗んだなんて、すごい労力だったんでは。
その間に仕事してお金を稼いだほうが自分の好みの眼鏡を買えて良かったと思うのですが。

県外まで行って盗んでいたんだとしたら、本当に眼鏡の虜になっていたんでしょうね。
人というのはいつ何に没頭するか分からないものです・・・。

老人が高速道路を電動車椅子で

ドイツの高速道路を電動車いすで走る老人、保護される

[ベルリン  25日 ロイター] ドイツで、高速道路を走るトラック運転手たちがショックを受けた。彼らが目にしたのは脇を車いすでのろのろ走る80歳の年金生活者だった。

東部の街ゲルリッツの警察広報が火曜日に述べた。
「彼は、高速道路のサービスエリアに買い物に行こうとしたのです。最高時速6から10キロの電動車椅子で、路肩を走りました」

警察は、何人かのトラック運転手からの通報を受け、老人が高速道路を降りたところを保護した。老人はそこから数キロ離れた養老院に連れ戻された。


高速道路を颯爽と走る電動車椅子に乗った老人。
なんとサービスエリアで買い物がしたかったというのだから驚きです。

これで時速80㎞程出ていたならすごいんですが、
なんと時速6~10km。遅すぎて危ないです。

周りを高速でトラックが駆け抜けていくのを見て恐怖しなかったんでしょうか。
さすが年の功を重ねただけありますね。
次はもっと馬力のあるモーターを積んだ車椅子で挑戦して欲しいです。

それにしても、サービスエリアでなきゃいけなかった理由は一体・・・。 

台風7号上陸中

台風7号、本州に上陸へ=広い範囲で大雨に注意

 台風7号は26日午後、三宅島の南西約100キロの太平洋上を時速約25キロで北東へ進み、同日夕から夜にかけて、静岡から関東地方の太平洋沿岸に上陸する見込み。
 台風周辺の発達した雨雲の影響で、関東、東海では30-50ミリの激しい雨。近畿から北日本の広い範囲で大雨になる恐れがあり、気象庁は土砂災害や河川の増水などに厳重な警戒を呼び掛けた。


もう台風の季節ですか。
この間梅雨明けしたばかりだというのに。

私は北海道に住んでいるため、台風が来ることはまず無いと思っていたのですが、
去年に引き続き、今年も来るんですね。やっぱり。
しかも、去年に比べるとずっと早いです。

去年味わった台風の恐さがまた再現されるのでしょうか・・・。
北海道の人は台風の恐さをあまり知らなかったためか、
去年は暴風波浪警報の中、外に出て死亡する人が結構いました。
しかも海岸に行くんですよ。信じられないことです。

今年はそんな人も少なくなるでしょうか。
皆さん、台風の中外に出るのはやめましょう。特に海の近くにすんでいる方。
波は50㎝でも十分危険なんですよ。

私大定員割れ160校

定員割れ、最多の160校=今春、4年制私大の3割

 この春入学した学生数が定員を割り込んだ4年制私立大が、昨年より5校増え過去最多の160校に上ることが日本私立学校振興・共済事業団の調査で25日、分かった。調査対象となった全大学に占める割合は29・5%。4年制私大全体の総入学定員に対する入学者の割合を示す充足率も109・9%と過去最低になった。
 事業団の西井泰彦私学経営相談センター長は「定員割れがすぐに経営困難に結び付くわけではないが、厳しい状況が現れている」と話している。


少子化で受験者数がだんだん減っていくのはわかっていることですが、
全国に160校も募集人数に達していない大学があるんですね。

しかし、難関校の受験者数が下がるわけでもなく、
あくまでもレベルの低い大学で定員割れしていると思われることから、
受験が楽になるなんていうことは無さそうです。

やっぱり国立大学の方が人気ありますよね。
国立大学で定員割れしているところは聞かないですし。
少子化で少しだけボーダーが下がりつつあるのは確かなんですが、
やっぱり上位の大学になると難しいです。

まぁ、大学受験に楽を求めちゃいけないとは思いますが、
やっぱり本音としては楽して頭よくなりたいですからね・・・。

地動説を知らない子供たち

小学生に「地動説」を 天文学会が中教審に要望

 日本天文学会(理事長・祖父江義明東京大教授)は22日、地球が太陽の周りを回る「地動説」を中学3年で教える現在の学習指導要領を改め、小学校で教えるよう求める要望書を中央教育審議会に提出したと発表した。
 要望書は天文の学習を現行の小学3、4年だけでなく同3年以上の全学年で実施し、小中高を通じて系統的に学ばせるよう求めた。小学校では太陽や月の見かけの動きに限定している学習内容を見直して太陽系の構造を教え、中学では宇宙の始まりの大爆発「ビッグバン」や銀河系なども教えるべきだとした。
 天文教育の在り方をめぐっては昨年秋、縣秀彦国立天文台助教授らが、太陽が地球の周りを回る「天動説」を約4割の小学生が信じているという調査結果を発表、議論を呼んでいた。


こんな要望を出さなければ地動説が小学生に浸透していかないということですか。
地動説なんて常識であって、学校で習わなくても知っているものだと思っていました。
これはもうゆとり教育のせいだけじゃないでしょうね。

常識的な知識は両親が教えてあげるべきではないでしょうか。
学校や塾や家庭教師が学習する全ての場ではないです。
親から学ぶということも非常に大切なのです。

小学生ならば、両親といる時間は多くあるはず。
親子の交流で地動説などの常識を学ぶ機会は必ずあるはずです。
それに、もっと幼い頃に子供から質問するのではないでしょうか。

ゆとり教育が悪いって言っている親はたくさんいますよね。
確かにゆとり教育は失敗してますよ。
しかし、親がもっと子供に教育することも大切なのではないでしょうか。

学校以外で学ぶ場を設けないから総合学習などの、
本来いらない教科がでてくるんです。

昔のことを考えてみると、
総合学習をしなくても皆十分に社会に貢献していけています。
今の小学生のお子さんを持っている方だって総合学習はしていないはずです。

子供たちと大人が触れ合って学ぶ機会が減っているのも問題なんですよ。
親子での学習が増えればゆとり教育もいらなかったはずです。

地上デジタルを光ファイバーで

光通信で地上デジタル放送 インターネットで再送信

 総務省は21日、地上デジタル放送を光ファイバーを使ってインターネット経由で各家庭に同時再送信する実証実験を今秋に始めることを明らかにした。山間部などの難視聴地域対策として取り組む。有効性が認められれば2006年にも実用化したい考えだ。
 地上デジタル放送のネット配信が本格的に進めば「放送と通信の融合」が進むきっかけとなり、インターネット放送などにも追い風になりそうだ。ただ放送業界には著作権保護の問題や地域別放送免許との兼ね合いを懸念する声があり、反発が出る可能性もある。
 現行のアナログ放送は11年の終了が決まっているが、地上デジタル放送の全国整備には巨額の設備投資を要し、一部では間に合わない地域が出る恐れも強まっている。総務省は地上放送の補完として光ファイバーや衛星放送の活用を進めたいとしている。


準備が整わない可能性があるなら少し延期しても問題ないと思うんですけどね。

地上放送の補完として光ファイバーや衛星放送使えるなら、
そっちをメインにした方がいい人がでてくるでしょうし、
それで放送を開始したら光ファイバー等での配信をやめる時に
反発がでてくるのではないでしょうか。

わざわざ急いでやらなくてはならないことでもないと思いますよ。
地上デジタルが無いからって生活が不便になってしまうわけでもないですし。

金総書記日本を批判

「反北朝鮮広告塔に利用」 金総書記が日本政府批判

 北朝鮮の金正日総書記が、自民党の山崎拓前副総裁と会談した韓国の鄭東泳統一相を通じ「(拉致被害者、曽我ひとみさんの夫の)ジェンキンスまで日本に帰国させたのに、反北朝鮮の広告塔に利用している」と、日本の拉致問題対応に強い不満を表明していたことが19日、分かった。日朝交渉筋が明らかにした。
 山崎氏は同日、小泉純一郎首相と官邸で会談し、統一相との会談結果を報告。この中で金総書記の発言についても伝えたもようだ。
 山崎氏は17日夜、ソウルで韓国の外交安保問題を統括する鄭統一相と会談。交渉筋によると統一相は、先月訪朝した際に会談した金総書記が日朝国交正常化への期待感を示したと説明する一方で、総書記が「拉致問題(への日本の対応)が不満だ」と強調し、ジェンキンスさんの名前を挙げながら日本側を批判したことを伝えた。


呆れてしまって開いた口が塞がらないですよ。
日本を批判できるほど金総書記は良いことをしてきたといえるのかどうか。

本当に自分たちの都合の良いようにしか行動しないんですね。
そんなことでは子供と大して変わらないですよ。
総書記として国を代表しているのだから、
もっと社会にでても恥ずかしくないような行動を取れば良いのに、
これでは北朝鮮の威信もなにもあったものじゃないでしょう。

不満だと言うのは大いに結構ですが、不満を言えるほどの対応を
今までに日本に対してしていないのも事実ですよ。
日本がしつこく情報開示を求めるのが不満だというのならそれは完全に
自分で招いた結果なわけで、わがままもいいところです。
金総書記には人として何か欠けているのではないかと思います。

幼い頃から甘やかされて育ってきたのでしょうか。
子供がそのまま大人になったというか、傲慢さは子供のままですね。
金正日体制が崩壊しないのが不思議でなりません。

【“金総書記日本を批判”の続きを読む】

ハリポタわずか1日で890万部

「ハリー・ポッター」最新作、24時間で890万部販売

 [ロンドン 18日 ロイター] 「ハリー・ポッター」シリーズ最新作で6作目となる「ハリー・ポッターと混血のプリンス(仮訳)」は、発売開始24時間で米英両国で合わせて890万部以上が販売され、過去最高の販売スピードを記録した。
 英ブルームズベリー社は18日、16日深夜の発売直後から24時間以内に英国で予想通り200万部以上を販売したと発表。また米国に本拠を置くスコラスティックも同様に690万部を売り上げたと発表した。


物凄い売れ方ですね。さすがハリポタ。
英語にもかかわらず日本でもなかなか売れているようです。

こうなってくると、英語が読める方が大変羨ましいのです。
以前に一度英語版を読もうかと思ったことがあるのですが、
そのときは書店で立ち読みして文章を理解できずに断念しました。

日本語版にはありませんが、英語版には大人向けバージョンがあるようです。
普通のとは違って表現がリアルになっているということでしょうか。
より深く描写されていそうなので読んでみたいものです。

しかし、英語が読めるようにならないと駄目なんですよね。
世界一簡単にハリー・ポッターが英語で読める本」というのがありますが、
やっぱり大切なのは読むという気力でしょう。
読みたいけど苦労したくないと思っている私は英語版を読むことはできなさそうです。

新聞でハリポタネタバレ

ハリー・ポッター最新作 ネット書評はスピード勝負?

[ロンドン 16日 ロイター] このインターネット時代、話題の本は発売とほとんど同時に書評が出回ってしまうようだ。
速読が得意な批評家たちが、土曜日に発売された「ハリー・ポッター」シリーズの最新作の書評をさっそく公開している。その評価は賛否両論だ。
「ハリー・ポッターと混血のプリンス」が書店の棚に並んでからわずか数時間で、ハリーと「スターウォーズ」シリーズのルーク・スカイウォーカー、ヘンリー5世、アーサー王、そして先日のロンドン同時爆破テロ事件などとの関連が指摘されていた。

<"ネタばれ"問題>
たいていの評者はまだ読んでいない人のために何が起こるのか詳しく語ることを避けるが、あらすじはすぐにネットに現れ、新聞各紙も記事を掲載することが予想されている。
<中略>
ニューヨーク・タイムズは本の発売から数時間で長い書評を掲載し、ローリングの成し遂げた仕事をJ.R.R.トールキンの「指輪物語」にたとえた。
「物語が進むにつれどんどん憂鬱になり、次第にその暗さ故にいい意味でミルトン風になる」だいたいのところ肯定的な評だ。
主に批判されているのは、筋の運びが次の最終章への準備のようになっているという点である。
さらに、土曜日には既に「レビューのレビュー」がネット上に現れていた。
「肯定的というだけでなくて全篇を絶賛しているなんて、どんな凄い速読家がいるのだろうと不思議に思う」www.canmag.comは書評についてコメントした。
何人かの評論家が、混血のプリンスとロンドン同時爆破テロ事件とを並べて語った。ニューヨーク・タイムズは「不気味な暗示」として、ハリーと友人たちが乗るホグワーツ特急が先日爆破事件が起こったキングスクロス駅から発着することに触れた。


速読できる人ってなかなか尊敬できるんですが、
読んですぐレビューするのにネタバレを含んでしまうのはいかがなものかと思いますね。

新聞でもレビューを載せるのにネタバレありだなんて、ちょっとおかしい気もします。
本を読んでいると先が気になりますが、それを他人に教えられると
本を読む楽しみがぐっと低くなってしまいますよね。

それに、ハリーポッターを読んでる人数は物凄く多いのですから、
新聞でネタバレされたらたまったものじゃないですよ。
知りたい人だけが知れるインターネットとは違って、
新聞を読んでいたら自然と記事は目に入ってしまうものですから。

ハリポタと同時テロとの関係は全く無いといえるんじゃないでしょうか。
ただマスコミが騒いでいるだけで全然面白くもない話です。
他にもっと記事にすることあるでしょうに・・・。

ダイナマイト所持の70歳男性逮捕

<ダイナマイト所持>病院爆破させようと――70歳男逮捕

 17日午前1時25分ごろ、和歌山県御坊市薗の国保日高総合病院入り口付近で、交通事故の捜査に来た県警御坊署員が、警備員と口論している日高川町川原河、無職、山下美一郎容疑者(70)に職務質問。山下容疑者が、透明のポリ袋に入れたダイナマイト25本を持ち、近くに止めた乗用車内に電気雷管43本もあったため、火薬類取締法違反容疑で現行犯逮捕した。
 調べでは、山下容疑者は腹痛で同病院で診察を受けた後、いったん帰宅し、ダイナマイトを持参したという。「注射を打ってほしかったが、病院が対応してくれなかったので爆発させようと思った」などと供述している。
 ダイナマイトは1本が長さ16.5センチ、直径2.5センチの筒状。本物だが、雷管をセットしていない状態では爆発しないという。山下容疑者は以前、土木関係の仕事をしていたとみられ、入手経路などを追及している。【近藤修史】


高齢者が元気になってきている昨今ですが、
元気になりすぎて犯罪に走るなんてのもあるんでしょうね。

しかもこのおじいちゃんはダイナマイトを手に入れてしまうなんて。
若者が危ないとか言ってる人たちいますけど、
どの年代も関係なく犯罪は起こしてるんですよ。
このご時世、犯罪に年齢は全く関係してきませんね。
未成年が事件起こしたらすごい話題になってしまうのに、
お年寄りが起こした事件はそんなに深く報道することが無いというのもおかしいです。

ですから、お年寄りだからなにもしない。という考えはもう通用しないでしょう。
別にお年寄りが危険というわけではないですが、
日本の犯罪発生率が上がっている証拠でもあるのではないでしょうか。

マック値上げ

マクドナルドが値上げ 収益減で低価格戦略見直し

 日本マクドナルドは15日、価格やメニューの一部を22日と29日に改定すると発表した。ハンバーガーとサラダ、飲み物をセットで販売する500円台メニューの大半を30円ずつ値上げし、新メニューも追加する。
 4月に導入した低価格「100円メニュー」の影響で客数が増加したものの収益が大幅に低下したため、低価格戦略を見直し収益回復を目指す。
 29日から値上げするのは、「ビッグマック」や「ダブルチーズバーガー」などのセットメニュー7種類。500-560円の価格を、530-590円にする。
 同時にポテトと飲み物をセットにした「スナックパック」(330円)や、「ベーコンレタストマトバーガー」(250円、セットで560円)を新たに加える。


マクドナルドに行くのは安いからだと思うのですが、
30円値上げしたら人が減ってしまうのではないでしょうか。

値下げしては失敗し、だからといって値上げしては失敗し、
もうマクドナルドはこの悪循環から抜け出せないんじゃ・・・。

とにかく安いことを売りにしていたのですから、
値上げしたらまったく行く気がなくなります。

おそらく、次もまた値下げをすることになるのでしょうが、
経営路線を変えなければやっていけないでしょうね。

品質を上げていくのなら値上げでも仕方ないような気はしますが、
中身は変わらず値上げするだけなら全然納得いかないですよ、消費者側が30円多く払うのは。

コンビにはレジ袋有料化に反対

<レジ袋有料化>コンビニは反対文書を提出

 コンビニエンスストアなどが加盟する日本フランチャイズチェーン協会(FC協)は13日、容器包装リサイクル法の改正で経済産業省と環境省がレジ袋有料化を検討していることについて、有料化に反対する見解を文書で両省に提出したことを明らかにした。スーパーが加盟する日本チェーンストア協会がレジ袋有料化の法制化を求めているのに対して、無料化の継続を訴えるコンビニ業界の考え方の違いが明確になった。
 有料化反対の理由についてFC協は、コンビニには手ぶらで来店して買い物をする人が多く、バッグを持参する人がほとんどいない点や、弁当や総菜を電子レンジで温めて出すため、持ち運ぶためのレジ袋は欠かせない、としている。同協会は「レジ袋を薄くするなどの減量化の取り組みは進めてきた。今後、有料化に代わる対策がないか考えていきたい」と話している。


確かに、コンビニのレジ袋が有料になったら困りますよね。
スーパーで買い物するときはそれなりの量を買うので有料でも構わないんですが、
コンビニだとペットボトル1本とか、おにぎりだけとか小さい買い物しか
しないですから、それで袋が有料になったら大変ですよ。

コンビニとしてみればお客さんが減るでしょうし、
客側としてみればコンビニを利用しづらくなります。

お弁当を買って温めてくれたものにレジ袋がつかなかったら、
直接カバンの中に入れるということになりますが、
もしもカバンの中で開いてしまったら大惨事に・・・。
レジ袋って意外と重要なんですよね。

コンビニに行く時は袋なんて持っていないことがほとんどですし、
コンビニが有料化に反対するのも分かります。
コンビにだけ特例で有料化しないということは出来ないのでしょうか。

「ビミョー」使用者58%

迷ったら「ビミョー」96% 文化庁の語世論調査

 いいか悪いか判断がつかなかった時に「ビミョー(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で「ヤバイ」を使う10代も71%に達した。
 文化庁は「“微妙”は価値判断を避ける若者言葉だが、何とも言い表しようがないという本来の意味と近いため4、50代でも高い数字となったのではないか。定着するかは現時点では判断できない」と分析している。
 調査は1月から2月にかけ全国の16歳以上の男女3千人を対象に実施、73%から回答を得た。


「微妙」は確かに良く使うようになりましたね。
「ヤバイ」は素晴らしい、すごいの意味で使うことは無いですが。

言語は常に進化し続けるものですから、これも進化の一過程ということになるんでしょうか。
ただ、中には明らかにおかしい日本語もありますけどね。

「ヤバイ」をおいしいという意味で使うのは絶対に変だと思います。
聞いてて恥ずかしいというか、違和感ありまくりです。
このヤバイを使う人が10代に71%もいるなんて、少々信じ難い気持ちです。

一緒に食事をしている友達が「ヤバイ」を使ったとしたら、
おそらく間違いを指摘して使わないように言うでしょうね。
おいしいという意味のヤバイは聞いていて少し不快です。

正しくなくてもいいからきれいな日本語使いましょうよ。

スイカがauでも

<モバイルスイカ>auでも来年1月開始 JR東日本

 JR東日本とKDDIは11日、JR東日本が06年1月に開始する「モバイルSuica(スイカ)」のサービスを、KDDIのau携帯電話でも同時に始めると発表した。モバイルスイカは、携帯電話をかざすだけで自動改札機を通過でき、利用可能な店のレジや自動販売機にかざせば電子マネーとして買い物もできる。これに先立ち、KDDIは対応する端末2機種を9月に発売する。
 携帯電話と電子マネーの一体化はNTTドコモが「おサイフケータイ」としてサービスを始めており、スイカとは別の電子マネー「エディ」が使える。
 モバイルスイカは、「おサイフケータイ」に、「スイカ」機能も加えるもの。ドコモが06年1月からの提供を決め、実証実験をしており、ボーダフォンも時期は未定だが実施する方針。JR東日本は、携帯各社と提携することで、スイカの普及拡大を目指す。
 auの新機種は「エディ」なども使える。「おサイフケータイ」はドコモの登録商標だが、ドコモが無償で使用を許可したことから、auも同名でサービスを提供する。
 スイカの発行枚数は10日現在で約1300万枚、ドコモのおサイフケータイは5月末現在で約370万台で、いずれも急速に伸びている。【位川一郎】


最近はどんどんとおサイフケータイが使えるお店増えてますよね。
これに定期券の機能とか付いたらもう完璧サイフいらずじゃないですか。

自販機でもケータイで買えるところありますし、
なによりもおサイフケータイで買い物すると、現金で買い物するよりずっとお得になってますよね。

私はおサイフケータイ持ってないのですが、使えたら便利だろうなぁと思いますよ。
ただ、今使うとなるとどこで現金を電子マネーに換えられるのかなどで
分かりにくいところがあるので、もっと手軽に使えるようにして欲しいです。
セキュリティもがっちり固めてもらいたいですね。

全国学力テスト実施を検討

全国テスト06年度実施へ=文科省、概算要求の方針

 義務教育改革の一環として検討されている全国学力テストについて、文部科学省は9日、2006年度から実施するための関連経費を来年度の概算要求に盛り込む方針を固めた。対象となる学年のすべての児童生徒にテストを実施する全員調査を目指す。
 中学生を対象にした初の一斉調査は1961年度に実施されたが、教育統制の恐れがあると反対運動が起こり、64年度を最後に廃止された。学校間の序列化を招くとの懸念も根強いため、文科省は実施方法を中教審に諮った上で、8月までに骨格を固める。
 全国学力テストは昨年11月、中山成彬文科相が「子どもたちに競争意識を持たせることが必要」として実施の意向を表明。経済財政諮問会議も「学校評価のために全国学力調査を実施し、学校間の競争を促進する」と市場原理を導入する立場から実施を求めている。


全国学力テストやるのも面白いですよね。
それで自分の結果が返ってくるのなら自分の力を試せて良いと思います。

中学校のレベルを発表するならそれはそれで生徒が学校を選ぶ材料に出来ますし、
わざわざ私立校に行かなくても、公立校でレベルの高いところに
行くこともできるようになりそうです。

ただ、それだと中学校にも入試試験を設けるということになりますが、
義務教育であるという観点からすると、入試は出来ないでしょうね。
出来たとしても学区内に引っ越すということくらい・・・。

最近では中学校を選ぶことが出来るようになってるところもあるみたいですが、
これが全国で実施されればいいわけです。

テストで成績を競うというのも大事ですよ。
自分よりも高い相手がいれば、その人よりも高いところいくために頑張ることができますし、
逆に抜かれないように必死になるということもあります。

それは学校という一つの団体でも同じでしょう。
競わなかったらだんだんとレベルが下がっていくと思いますよ。

ロンドンで自転車が人気に

英国、テロの影響で自転車が大量に売れる

[ロンドン 8日 ロイター] ロンドンで同時爆破テロが発生した翌日、市内は不安げな顔つきで自転車に乗り、出勤していく人々でいっぱいとなった。テロにより、地下鉄や二階建てバスが爆破されたが、自転車の売上も爆発的なものとなった。
テロのあった木曜日、疲れ果てた顔で家に帰る途中の人たちに自転車を売りつける人が出現。最高300ポンドくらいまでの値段で取引された。さらに自転車に上手く乗れない人にはレッスンまで行ったとか。
<中略>
金曜日には、倉庫に何年間も放置してあった錆だらけの自転車を引っ張り出して出勤する人々が増えた。会計会社に勤めるフェルナンド・ガンディオリさんは「町中、錆びた自転車でいっぱいだった。キーキーと軋む音があちこちで響いていました」とその日の状況を説明した。


思わぬところでテロの影響がでてますね。
まさか自転車が売れるようになるとは。

自転車がこんなに売れてしまうと、品切れになる場合もありますよね。
そんなときにはキックボードがいいんじゃないでしょうか。

自転車よりも軽い、安い。大人向けにサイズ調節すればおそらく大丈夫。
サラリーマンがキックボードは変な感じがしますが、安ければそんなのOKでしょう。
またすぐに今までのように通勤できるようになるんですから。

自転車などの人力で動く乗り物は環境にも優しいですし、
何より運賃がかからないですからリーズナブルですよね。

でもやっぱり、早く交通機関が復興して欲しいです。

オペラP2P技術をサポート

オペラ、P2P技術『ビットトレント』を統合したブラウザー

 ノルウェーのオペラ・ソフトウェア社は7日(現地時間)、P2Pファイル共有技術『ビットトレント』をサポートしたブラウザー『オペラ8.02』(テクニカルプレビュー版)を公開した。追加ソフト不要で、ビットトレントのネットワークからファイルをダウンロード・共有できる。ウインドウズ、マックOS、リナックスなどがダウンロード可能。
 ビットトレントは、P2P技術で大容量ファイルのダウンロードや共有ができる技術。NASAのソフト配布やゲームのデモ版の配布に利用される一方で、映画や音楽などの違法コピーの交換手段として悪用されているケースもあるという。
 オペラ社はリリースの中で、「オペラは1年以上前からビットトレントに関心を持ってきたが、その真価は、今年4月のオペラ8の公開時にはっきりした。圧倒的な反応で1秒あたりのダウンロードが100件を超え、サーバーは技術トラブルに陥った。この時、ビットトレントがあったなら、ユーザーは代替のダウンロード手段を確保できただろう」と述べている。


こうやってファイル共有技術が広がっていくと、必ず悪用する人がでてくるものですが、
この悪用を防ぐ対策がオペラはできているんでしょうか。

P2P技術は素晴らしいものなのに、悪用する人がいるせいで
何かやってはいけないことのようになってるんですよね。

オペラが搭載することでいいイメージが付くといいですね。
このまま行くとファイル共有技術はいつまで経っても進展しないような気がします。
オペラの頑張りに期待です。

ロンドンでテロ

ロンドンで爆破テロ=20人死亡、90人負傷か=差替

 【ロンドン7日共同淳】ロンドン中心部で7日朝(日本時間同日夕)、通勤時のバスと地下鉄オルドゲート駅などで同時爆破テロがあり、英ITVによると、約20人が死亡、ロイター通信によると90人以上が負傷した。ブレア英首相はテロだと言明した。6日に英スコットランドで主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)が始まっており、サミットを標的とした初のテロの可能性がある。2001年の米中枢同時テロ、04年のマドリードの列車同時爆破テロに続く大規模テロであり、国際社会は大きな衝撃を受けた。
 英警察当局者は「6回前後」の爆発があり、計画された攻撃だと語った。AP通信によると、警察当局者は現場に爆発物の痕跡があったと語った。


せっかくオリンピックの開催が決まって盛り上がっているのに、
こんなところでテロを起こすなんて、非道極まり無いですね。

こうやってテロを起こす人たちは、自分たちの正義を信じてやっているのでしょうが、
果たしてそれが本当に正義なのか。
人を殺す正義なんてのは全く意味の無いものです。

今回のテロでもアルカイダが関係しているみたいですが、
彼等は何をしたいのでしょうか。
ただ人を殺したいだけなのか。しっかりとした目的があるのか。

話し合いもなしに武力だけで自分たちの要求を叶えられるということは
絶対に無いと思いますがね。
こういう組織は早く壊滅して欲しいです。

高校の制服のリカちゃんストラップ

<雑記帳>高校の制服着たリカちゃんストラップ 仙台で発売

 ◇仙台市の私立高校「常盤木学園」の制服を着た「リカちゃん」ストラップが、15日から市内の藤崎百貨店で販売される。4本線が特徴のセーラー服で、1個1050円。
 ◇制服姿のリカちゃんストラップは、玩具メーカーのタカラが5年前から学校と協力して始め、東日本では初登場。伝統校の制服を忠実に再現しており、同窓生などには「誇らしい」と好評だ。
 ◇同学園には、北海道・東北地区で最初に設置された音楽専門課程もある。リカちゃんのパパは音楽家の設定。「愛娘を通わせたい」と目を細めているかも。【伊藤絵理子】


ストラップにリカちゃん人形というのもどうなんでしょう。
使っているうちにだんだんとぼろぼろになって髪の毛の部分とか
見るも無残な姿になりそうなんですが。

それにしても、高校の制服がストラップになるっていうのは面白いですね。
卒業の記念品にもらったりしたらうれしいと思います。
もちろん、そのときはリカちゃん人形が着るのではなく、
制服だけのストラップでないとだめですがね。個人的に。

でも、こんな商品はその学校の関係者にしか売れないんでしょうね。
おそらくタカラ側も売上期待していないんじゃないかと。
それ以上に宣伝の効果が大きそうですが。

ネットで指名手配広告

ネットに指名手配広告=ヤフー、無償で捜査協力

 インターネット検索最大手のヤフーが、サイト上の広告スペースに指名手配中の容疑者を写真入りで無償掲載する試みを始めたことが4日分かった。同社によると、ネット広告を指名手配の容疑者の情報収集に活用するのは初めて。
 利用者の増大により影響力が強まっているネットを通じ、情報提供を呼び掛ける新たな捜査協力の手法として注目される。国民の防犯意識の高まりが背景にあるといえそうだ。
 今回掲載したのは、徳島県警が殺人容疑で指名手配している容疑者に関する広告。遺族らが200万円の懸賞金を出した。


交番の前や駅に張ってある張り紙よりずっと効果が高いでしょうね。
ただ、サイトのトップページに犯罪者の顔写真があったりすると
ちょっと嫌な気分になるような気もしますが。

インターネットで捜査協力を頼もうというのは効果ありのはずです。
閲覧者の数が張り紙とは比べ物にならないくらい多いですから。
しかもYAHOOなので毎日見る人だっていますし。

今までそういう広告を出してなかったのは不思議です。
もっと前からやっていたら犯人が逮捕されるのがずっと早まっていたでしょうに。
テレビや新聞でも写真公開しているんですから、インターネットでもやっていると思ってました。

ちなみに、私は犯罪者の情報をネット上で公開するのには賛成です。
悪いことをしてしまったのだからそれくらいは当然だと思います。

中国ハッカー組織

<中国ハッカー組織>日本の「反中国的サイト」を攻撃計画

 【香港・成沢健一】1日付の中国系香港紙「文匯報」は、中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」が7月と9月に日本のウェブサイトを攻撃する計画だと報じた。攻撃目標は「反中国的なサイト」としている。
 この組織は昨年末にいったん解散したが、すぐに復活し、登録メンバーは現在、約3万5000人。4月に反日デモが中国各地で相次いだ際、靖国神社などのサイトを攻撃した。これに対し日本のハッカーからも1月末以来、同組織が「基地」とするコンピューターに攻撃があり、4月には重大な損失を被ったメンバーもいたという。
 この組織では最近、攻撃だけではなく、情報収集や防御などメンバーの役割分担を明確にした。攻撃では10~100人の「戦隊」を120隊編成し、訓練を繰り返しているという。


コンピューターで争っているというだけで、
これは立派な戦争ということになってしまうのではないでしょうか。
攻撃しては報復されるというのは、やはり現実の戦争と同じであると思います。

それにしても中国ではインターネットの検閲がなされているほど
厳しい規制があるというのに、日本のサイトを攻撃するなんて事が許されるのでしょうかね。

やっぱり中国政府はそこを見てみぬふりをするのでしょうか。
日本に反発できるならほとんど手段を選んでいないように見える
中国なので、もしかしたらあるかもしれませんが・・・。
人気blogランキング
