VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



万博まもなく1000万人

<愛知万博>1000万人目入場者にダイヤモンドプレゼント

 万博協会は30日、近く達成する入場者1000万人の際の記念行事の概要などを発表した。ロシア・サハ共和国産のダイヤモンド(2.2カラット、約250万円相当)などを抽選でプレゼントする。総入場者数は6月30日現在で960万人弱で、4日に1000万人を突破する見通し。
 記念行事は、午前11時までに達成した場合は当日の午後3時、11時以降の場合は翌日の午後3時から長久手会場の愛・地球広場で行う。入場券番号の下3桁による抽選で10人を選び、ペア入場券、人気館の優先入館券などを贈呈。さらに、10人の中から抽選でダイヤモンドか、白神山地と奥入瀬渓流のペア旅行券が贈られる。ダイヤはサハ共和国が提供する。
 また、6カ所の「パーク&ライド駐車場」のうち最も利用率が低い藤岡駐車場の対策として、3日からグローバル・ハウスの整理券を利用者100人に毎日プレゼントする。【樋岡徹也】


最近話題に上らないので全然盛り上がっていないのかと
思っていたら、もう1000万人も行ったことになるんですね。

やっぱりまだまだ行列が出来ているんでしょうか。
万博に行ってはみたいけど、行列だけは嫌です。

一番ひどいと思うのは、万博内の全ての食べ物が高いということですね。
コンビにもあるようですが、それならば近くのスーパーの方が圧倒的に安いし、
世界の料理を食べたいと思ったらちょっとしたものでも1000円を超えてしまって、
そんなのには手が出せないですよ。
味の方もイマイチみたいですし。

弁当の持参OKにしてくれた小泉首相はすごいと思います。

ヤドカリがプラスチックを

<ヤドカリ>プラスチックのキャップを貝殻代わりに

 沖縄の海を歩くヤドカリが、プラスチックのキャップを貝殻代わりにかぶっている。種子島(鹿児島県)の浜辺を手でかき分けると、プラスチック片が次々と現れる。
 人間が出すゴミが海を汚し、生き物にも影響を与えている実態をまとめたビデオ「ゴミ箱になった海 私たちのゴミが海を汚す」(約15分)を、環境NGO(非政府組織)「クリーンアップ全国事務局」(事務局・東京都国分寺市)が作製した。学校など100団体には無料で贈る。
 ヤドカリは昨年12月、那覇から南西約40キロの阿嘉(あか)島で撮影した。キャップは浜辺に大量に打ち上げられており、ガラス瓶の割れた口の部分をかぶっているものもいた。透き通った屋久島の海も細かなプラスチック片が交じり、死んだ水鳥の内臓からプラスチック片が見つかることも紹介した。
 海辺のゴミ調査や清掃活動をしている同事務局の小島あずさ代表は「海のゴミも、元々は私たちが排出したもの。みんなで取り組まないと解決しない。ゴミを出さないのが一番だが、拾えるゴミは拾おう」と呼びかけている。ビデオを希望する団体は同事務局(電話042・322・0712)へ。【下桐実雅子】


プラスチックのキャップが貝殻の代わりになってしまうなんて、
人間のせいでヤドカリの生態が変わってしまうのではないでしょうか。

沖縄の綺麗な海でもゴミがあちこちにあるという状況を
作り出したのはもちろん人間ですよね。
だったらやっぱり掃除するのが当たり前というものですが、
ゴミを出す人が減らないというのも困ったものです。

私にはゴミをポイ捨てするというのが理解できないのですが。
綺麗な海に行って景色を楽しんだのにその景観を壊すような
ゴミを置いていくなんて、まったく愚かしいです。

ヤドカリがプラスチックを貝殻にしているなんて
そんなの見たくもないでしょう。
ヤドカリは貝を被っているからいいんですよ。

みなさん、環境のためにもゴミはちゃんと処分しましょう。

世界最速新幹線試験開始

新型最速新幹線が試験開始 仙台-北上間で

 JR東日本は26日未明、世界最速の360キロでの営業運転を目指す新幹線試験車両「ファステック」の試験運転を東北新幹線仙台-北上間で始めた。
 ファステックは宮城県利府町の新幹線総合車両センターから25日午後11時半すぎ、仙台駅の新幹線ホームに入線。26日午前零時11分すぎに、警笛を鳴らして滑るように北上駅に向かって走りだした。
 向かいのホームでは仙台着のやまびこから降りてきた乗客が足を止めて珍しそうにのぞき込んだり、カップルが携帯電話のカメラに収める姿もあった。
 試験は2008年の春まで続く予定で、新幹線「はやて」や「こまち」と同じ時速275キロでの高速運転試験、最終的に405キロの運転を試す。


新幹線で360キロ出るなら、リニアモーターカーの影が薄くなってしまうような・・・。
リニアモーターカーはもっと速く運行できるということでしょうか。

新幹線がどんどん速くなっていくと、飛行機との時間差が縮まって
飛行機との乗客争いが起こるんでしょうね。

新幹線は騒音がすごいんじゃないかと思うのですが、
この辺もしっかり考えられているのでしょうか。
騒音問題って結構大きいですから、騒音の無い乗り物が
開発されたらどこにでも走らせることができていいんでしょうが、
実現するのはずっと先のことでしょうね。

そういえば、北海道新幹線の開発計画がありますが、
私はいらないと思っている1人です。
北海道だったら飛行機使ったほうがどこに行くにも便利で早いと思うのです。
東京に行くのにわざわざ東北を通っていくなんて面倒臭いことは誰もしないでしょう。
まして東北に行きたい人もそんなに多くないでしょうし。

税金の無駄使いになってしまうような気がしてならないので、
是非開発を中止して欲しいですね。

国の借金過去最高

国の借金、781兆円=歳出歯止めなく過去最高

 財務省は24日、国債や借入金など国の債務(借金)残高が、今年3月末時点で781兆5517億円となり、昨年3月末より78兆4038億円拡大し、過去最高を更新したと発表した。国と地方を合わせた借金の総額は、初めて1000兆円を突破した可能性が高い。
 景気回復の遅れで税収が伸び悩んだことに加え、社会保障費など歳出が歯止めなく拡大、国債発行が引き続き高水準で推移したことが借金膨張の主な要因だ。
 国の借金残高は、本年度の税収見通し約44兆円と比べると約18年分。国民1人当たりでは、約612万円もの借金を抱えていることになる。地方の借金は200兆円を大きく超える水準となっている。


こんな借金は返済不可能でしょうね。
利子の返済だけでも手一杯であると思われます。

そして、これを返していくとなると増税は必至です。
できれば歳出を削減して欲しいですが、それにも限界はあります。
となると増税で、消費税を上げるといわれていますが、
これだけで足りるかどうか・・・。
日本の将来は不安です。

NHKの信頼回復できるか

「NHK必要」が大幅減少 視聴者の意識調査で

 NHKを「必要だと思う」人が5年前より大きく減ったことが24日、NHK放送文化研究所が5年ごとに実施している世論調査「日本人とテレビ」で分かった。
 NHKが「ぜひ必要」「まあ必要」と回答した人は過去4回は計86-89%で推移していたが、今回は79%に落ち込んだ。一方、民放を「必要」と答えた人は前回並みの計87%だった。
 NHKの番組評価では、「事件や災害への対応が速い」とした人が60%で、前回より6ポイント増加した。だが、「新鮮な番組がある」「報道番組の掘り下げ方が深い」「中立・公正」「地域の話題をよく伝えている」など、残る7項目は前回を下回った。
 NHKの塚田祐之広報局長は「一連の不祥事による厳しい見方があったことは否めない。信頼回復に努めたい」と話している。
 調査は1985年から同一の質問で実施。今回は3月5-6日、全国の16歳以上の男女3600人に面接し、53%から回答を得た。


まぁ当然ですよね。
お金を払っているのにこちらの見たい番組がほとんど無いという、
お金を払うのがばかばかしくなるような状態なんですから。

それに相次いだ不祥事。
これでさらに見たいと思わなくなったのも確かです。

ニュース番組で情報が早いのはいいのですが、
その他の番組が充実していないと思うんですよ。
再放送番組も多すぎますし、その再放送番組がまた面白くない。

お金を払ってまで見る価値があるかどうかも疑問に思えます。
最近はNHKでなくとも民放局のニュースでも早く手に入れられますし。

映画、高校生向け割引スタート

<映画館>高校生3人以上なら入場料1人1000円に

 日本映画製作者連盟など映画関連4団体で作る「映画館に行こう!」実行委員会(委員長・岡田裕介東映社長)は21日、高校生3人以上で観賞すると映画館入場料が1人当たり1000円になる「高校生友情プライス」キャンペーンを、7月1日から実施すると発表した。通常料金は1500円だが、割引制度で友だち同士で映画を見やすくし、高校生の映画館入場者数を増やそうという狙い。期間は来年6月末まで。
 昨年7月から行っている、夫婦どちらかが50歳以上なら入場料が1人1000円になる「夫婦50割引」も、1年継続する。またこの日、映画館での観賞促進を後押しする「映画大使」に、タレントの工藤静香さんを任命した。


映画館で映画を見ることが少なくなっている今、
こういうサービスをしなければお客さんは来ないんでしょうね。

私は1000円でも高く感じてしまいます。
ポップコーンに飲み物買って、さらに映画のグッズも買ったら
結構いい金額になってしまいますよ。
それで映画見るのに1000円だったら高いなぁと思います。

でも友達と3人以上で行く時ならかなりいいですよね。
これだったら、1人で行く時の割引も作って欲しいと思うのですが。
1人で行く時が一番映画にお金使うんですよ。

数人で映画に行くと、時間がもったいないからグッズ見たりしないんですが、
1人で行くとのんびりと見てしまう・・・。そして購入。
これでお金かかってます。
映画のグッズがもっと安かったらお金かからなくていいんですがね。

テレビ電話で野球観戦

試合のライブ映像配信 楽天、携帯で観戦

 楽天野球団は20日、楽天イーグルスの試合のライブ映像をNTTドコモの携帯電話端末に配信するサービスを開始すると発表した。テレビ電話機能を使用した野球のライブ映像配信は例がなく球界初の試みという。
 21日のソフトバンク戦からで、今シーズンのフルキャストスタジアム宮城での全主催試合を配信する。
 ソフトバンクの関連会社も携帯端末へ試合中継の動画配信を5月から試験的に始めている。楽天は「従来の配信は1秒間6枚ほど。最大12枚の配信が可能で、画像はより鮮明になる」と説明している。
 NTTドコモのFOMA対応機種で球団の公式携帯サイト「楽天イーグルスモバイル」に登録すると利用可能。月額300円の情報料と、1分30円から70円程度のテレビ電話通信料が必要になる。


観客離れが進むプロ野球界で、
携帯で試合観戦は球界に一石を投じることができるのでしょうか。

月額が必要なことに加えて、テレビ電話代もかかるとあってはなかなか
手を出しづらい観戦方法ではあります。

しかもこれって、見えるラジオが始まったらほとんど必要とされなくなるのでは。
ラジオなら受信はタダでしょうし、携帯でも受信できるようになるでしょうし。

わざわざ携帯で見るようなものでもないと思うんですけどね。
インターネットで試合状況がわかれば携帯電話としてはそれで十分な気が。

でも、あまり使われないテレビ電話機能はこういうところで使うしかないのでしょうね。
街中でテレビ電話を使って話をしてる人は見たことないです。
むしろ、携帯にテレビ電話はいらないような。
写真をメールで送れたらそれで事足りてしまいますよね。

通勤電車で座る方法

ニッポンの通勤地獄で座る方法教えます…という本

[東京 17日 ロイター] 化粧直しをする女性を探し、路線の学校の制服を熟知し、決して居眠りしている人の前に立たないこと…。
これらは、東京の通勤ラッシュに精通した著者による、毎日の通勤時に満員電車の中で座席をゲットするためのテクニックである。
タイトル「通勤電車で座る技術!」で185ページからなるこの本は、
27歳の会社員の万 大(よろず はじめ)というペンネームの著者が、メールマガジンから始めたものだった。図解付きでいかにして早く座席を確保するかの方法とアドバイスが詳細に書かれいてる。
「日本の通勤電車は、よく「地獄」に喩えられる。「椅子取りゲーム」は、生死をかけた闘いである。本書は、そんな通勤戦士たちに読んでほしくて誕生した」
東京の人口は増大し、毎日通勤のために近郊から東京に人が流れ込む。電車は満員になることもしょっちゅうで、深呼吸もできないほどだ。電車の中に人を押し込むための特別要員を雇う駅さえある。
その結果として、平均68分の通勤時間で、
座席に座ることは非常に重要になってくる。
(中略)
出版元のかんき出版によれば、3月の発売から既に3万部を売り上げる成功を収めていて、驚いているという。
編集者も「我々が予想していたよりずっと売れています」と話す。
「本が成功した理由は、誰もが考えたことがあるのに、誰も書いたことのないことを本にしたからだと思います」と語っている。


はぁー、こんな本でも売れるんですね。
時代の流れに合いさえすればどんな内容の本でもヒットの可能性ありということでしょうか。

こんな本でも売れるんですから、
皆さんが何か生活の知恵を書いた本を出しても売れるかもしれませんよ。

でも、この本を買って読んだからって、必ず座れるようになれるかは分かりませんね。
通勤電車はその日の運で左右されますし、自分よりも熟練した人もいるかもしれませんし。

結局は、混雑する時間に乗らないように出来ればいいんですが、
それもまたかなり難しいことなんですよね。

私なりの通勤電車の切り抜け方ですが、朝は早いだけ早い方がいいです。
時間が早すぎてもどこかで時間潰せば全然大丈夫。
きつい車内でずっと苦しい思いするよりはいいですよ。

ちなみに、どんな本か知りたい方はこちら

反日サイト再開へ

反日サイトが続々再開 中国、歴史問題で圧力か

 【北京15日共同】中国各地で4月に起きた反日デモ発生の原動力の一つとなり、その後、当局の命令で閉鎖された「反日ウェブサイト」が最近になって相次いで再開していることが15日分かった。反日デモの発生が収まり、治安が安定する一方で、歴史問題をめぐり、中国政府が対日圧力を再び強めていることが背景にあるとみられる。
 再開したのは代表的サイト「愛国者同盟網」など少なくとも5つ。反日デモが吹き荒れた4月末に閉鎖されていたが、今月4日から13日にかけて活動を始めた。別の代表的サイト「反日先鋒(せんぽう)」も15日、1週間以内の再開を予告した。
 愛国者同盟網はサイト上で、5月初めに再開許可を申請、同24日に許可を受け、今月8日に再開したと説明。「日本の右翼と軍国主義に断固として反対を継続しよう」と呼び掛けている。


規制したり解放したりと、ころころとやることを変えますね。
今度は歴史問題で圧力かけるためですか。

歴史問題については、日本が非を認めて謝罪してしまえばいいと思うんですけどね。
歴史問題に関して隠そうとしてどうするのか不思議ですよ。

まぁ、中国側のやり方にも問題があるような気がしますけど。
国民の意識を操作しているっていうのが何かおかしい気がします。

反日サイトを復活させたのも、国民に反日感情を持たせるのに
使うためではないのでしょうか。

でも、気になるのは中国が歴史について躍起になっていることですね。
歴史は重要なことですけど、他の問題でも引っ張り出されたら
ちょっとおかしいと思ってしまいます。

アナログ放送終了まであと6年

<アナログTV放送>11年の終了承知は1割未満 総務省

 アナログテレビ放送が2011年に終了することを知っている人は1割に満たないことが、総務省が14日まとめた地上デジタル放送に関する「浸透度調査」の結果で分かった。
 調査結果によると、地上デジタル放送そのものを知っている人は78.4%。アナログ放送の終了を知っている人は66.4%だった。しかし、終了時期を正確に11年と知っているのは9.2%にとどまった。
 地上デジタル放送に対応した受信機の世帯普及率は8・5%。将来受信機の購入予定がある人に重視するポイント(複数回答)を尋ねたところ、「価格が安いこと」が最多で78.1%に上った。購入価格は10万円以下が51.7%を占めた。
 調査は今年3月、無作為抽出した全国の15~79歳の4375人を対象に実施、3965人が回答した。【位川一郎】


アナログからデジタルにする必要が本当にあるのでしょうか。
便利にはなってもまだ必要ない人が多いのでは。

11年にアナログ放送終了したら、チューナーを買わなかった人は
テレビを見るのをやめるかもしれませんね。

現在でチューナーの普及率がこれだけ低いと、
後6年で爆発的に普及率が増えるような気がしないのですが・・・。

でも後6年でテレビの買換え需要が伸びればなんとかなるんですかね。
それでも最近のテレビは寿命が長いので買い替えしない人も多そうですが。

まぁ、何よりもチューナーの価格で決まりでしょうね。
たとえ高くても、国が移行するのに補助金をだすなどして安く
売るようにしてくれないと、デジタル放送をわざわざチューナー
買ってまで見るなんてことしないですよね。

PCをタダで

<無料PC>ソーテックが提供 光接続サービス加入が条件

 ソーテックは13日、NTTグループが運営する光ファイバーを使ったインターネット接続サービス「OCN光Bフレッツ」への加入を条件に、最新パソコンを無料で提供する「タダパソ」を始めた。ソーテックが契約件数に応じてNTTグループから手数料を受け取ることで、パソコン代金をまかなう仕組み。利用アンケートの提出や広告を見る義務がない無料パソコンは初めてという。
 無料で提供するのは、同社が先月20日に発売した「PC STATION PD311―F1」(価格3万9900円)。本体のみの提供で、モニターは別売り。1万~4万2000円で液晶モニターやメモリーの追加ができる。
 OCN光Bフレッツの「ハイパーファミリー」「プレミアムファミリー」など8プランに入ることが条件で、利用料は月額5280~7380円。工事費無料などのキャンペーンは通常の申し込み同様に適用できる。ソーテックは、1年以上の加入継続を求めている。問い合わせは同社ダイレクトショップ(0570・001900)へ。【上田宏明】


ここまでしないと利用者獲得が難しいんでしょうか。
まぁ、フレッツは他の業者に比べると高いとは思いますけどね。

インターネットを始めるのにパソコンまでついてくるなら
どんな人でも手軽に始められて良さそうです。

でも、これだと入会からすぐに解約するような人たちも
出てきてしまうのではないでしょうか。
これでも採算取れるのですかね。

やっぱりこういう新規加入者向けサービスはやっていくべきなのでしょうが、
既存ユーザーはこれを不満に思うかもしれませんよね。
既存ユーザーにも通常より割り引いてPCを販売するなどしないと、
今までのユーザーからは不満が出る事になりそうです。

交渉決裂?

松下がブルーレイ発売へ=規格統一交渉が事実上決裂

 次世代DVDの規格統一を目指す電機メーカー間の交渉が難航するなか、「ブルーレイディスク」を推進する松下電器産業は10日、同方式の新製品発売に踏み切る方針を固めた。松下はこれまで、統一交渉を踏まえて新製品発売を明言してこなかったが、立場を鮮明にすることで交渉の決裂は決定的になった。
 ブルーレイ陣営では、これまでにソニーがゲーム機「プレイステーション3」への採用を表明。「HD DVD」を主導する東芝も、年末に再生機を発売する方針で、2方式が市場で併存するのが避けられない状況だ。ビデオの「VHS」と「ベータ」の対立と同様の混乱が消費者に生じそうだ。


こんな状況でブルーレイを発売しても消費者は今買うべきかどうか悩みますよ。
今回発売するというのは、ブルーレイを普及させるというよりは、
HDDVDへの牽制の意味合いが強いんでしょうね。

何か消費者のことを考えていないような気がします。
ただひたすら自分たちの利益を求めているというか・・・。
まぁ、会社としては当然のことですけど、やっぱり消費者ありきですし。

これで規格統一がされなくなってしまったら、
消費者の混乱を招いて両陣営とも不利益を被るだけだと思うのですが。
さすがに両方のディスクに対応した製品は無理でしょうし、
両者が対立し合ったら、もう統一の道は選択されないでしょう。

やっぱり早く普及させた方が勝ちになりますけど、
今の段階で普及させるのは無理だと思いますね。
いくらなんでもまだ次世代ディスクには消費者からの需要が無いような・・・。

外国アニメ禁止へ

外国アニメ放映禁止へ 中国、国産品の振興狙う

 【香港10日共同】日本や米国製のテレビアニメが人気の中国で、国内製アニメの振興を狙う当局が、ゴールデンタイム(午後5-9時)の外国製アニメ放映を禁止する見通しとなった。9日付の香港紙、東方日報が伝えた。
 いつから禁止されるかは未定だが、アニメキャラクターの関連商品の販売も規制される可能性があるという。世界貿易機関(WTO)協定違反の疑いもあり、内外で議論を呼びそうだ。同紙は、9月開園予定の香港ディズニーランドの客足減少にもつながりかねないと指摘している。
 中国では既に2000年から、各局が放映するアニメ番組の6割を国内製とすることを義務付けているが、中国中央テレビを除く地方の大半のテレビ局でこの規定が守られていない。このため当局はより強硬な措置に踏み切ったという。


こんなもの守られなくて当然のような気がしますね。
だって、テレビ局は視聴率を稼いで広告見せて商売してるんですから、
それを人気番組をやめて中国国内のつまらない番組に変えるなんてするわけがありませんよ。

それによってキャラクターグッズの販売を規制することもあるとしたら、
それこそコピー品(海賊版)がさらに出回るだけだと思います。

現在大量に海賊版が出回っているのも規制が厳しすぎるせいなのでは。
規制するだけでなく、開放もやっていかないと物凄い反発がくるんじゃないでしょうか。

外国の文化に触れておくことって大切だと思うんですよ。
自国の文化だけに触れていては幅広いものの捉え方が出来なくなってしまうのではないでしょうか。

中国国内のことは良く分かりませんが、
いつまで経っても規制していくだけじゃ国がパンクしそうです。

ビデオカメラも使い切り

<米CVS>使い切りデジタルビデオカメラを発売

 【ワシントン木村旬】米大手薬局・雑貨チェーンのCVSは、使い切りデジタルビデオカメラを発売した。価格は29.99ドル(約3200円)。結婚式やレジャーなどでビデオ撮影はしたいが、高額のビデオカメラを買うのにはためらいがある人をターゲットに売り込む考えで、月末には全米約4500店に販売を拡大する。
 米ベンチャー企業のピュア・デジタル・テクノロジーズが開発したもので、ポケットに収まる大きさで重さは約150グラム。ボタンは三つだけという簡単な操作が売り物。録画時間は20分で、1.4インチのカラー画面を見ながら、その場で再生・消去できる。
 録画後にCVS店舗に持ち込むと、12.99ドルでDVD(デジタル多用途ディスク)に保存してもらえる。


ビデオカメラが使い切りなんて、カメラ自体は相当安くなりましたね。
でも、3200円でビデオカメラ勝って、約1400円でディスクと交換。
これってディスクがちょっと高いんじゃ・・・。

まぁ、家に1台常に置いておくって言うのもいいかもしれませんね。
いつでも使えますし、簡単操作で誰にでも使えますし。

それにしても、カラー液晶まで付いて3200円・・・。
これならビデオ撮らなくても欲しいです。
日本で発売されないですかね。 【“ビデオカメラも使い切り”の続きを読む】

中国、インターネットまで規制

中国がサイトの規制を強化、未登録サイトを閉鎖へ

 [北京 7日 ロイター] 中国当局はインターネットの規制強化を進めており、未登録のウェブサイトを閉鎖する方針にある。
 パリを拠点とするジャーナリスト団体「国境なき記者団」が7日明らかにした。
 中国政府は今年3月、国内のウェブサイト全てについて登録と関係者の詳細情報の提供を義務付け、6月末日までに順守しない場合は違法とする方針を発表した。
 人気の国内ポータルサイトは既に、微妙な問題に関するニュースを掲載しないよう圧力をかけられている。また、チャットルームなどの自主的な監視と、「政治的に正しくない」内容の削除を求められている。
 政府がリアルタイムでサイト監視が可能な新システム導入を公表したことから、同団体は懸念を強めている。
 同団体が中国当局者の発言として伝えたところによると、登録済みのサイトは既に全体の約4分の3に達した。
 政府は数千人を動員してネット上のコンテンツを検閲しているとされるが、一部では自由な意見を掲載するサイトもある
 当局はこうしたサイトを海外に移転させ、中国国内からのアクセスを規制したい考えという。


そこまでして国民の自由を奪ってしまったら、
不満が爆発するのがさらに早くなるだけだと思いますね。

ただでさえ、自分たちが自由に発言する機会が無いのに、
自由な場であったインターネットを規制するなんて、
国民のことを何も考えていないように思えます。

何でわざわざ自分のサイトを国に登録して検閲させなきゃ
いけないんだという不満を誰でも持ちますよ。

私には中国上層部が自分たちのためだけにこういうこと
やってるようにしか見えませんね。

あれもダメ、これもダメ、政治に不満を言ったらダメ。
こんなの一つの国家としておかしいと思います。
もう中国での暴動が起こるまで秒読みに入っているんじゃないでしょうか。


とまぁ、こういう文章の内容も中国国内では書けないんですよね。
日本にいて自由に意見を述べられることに少し幸せを感じます。

金属片まだまだ増加

<金属片>全国で2万7615カ所、負傷者9人 国交省調査

 各地の国道や県道などのガードレールで金属片が相次いで見つかっている問題で、国土交通省は6日午後3時までの緊急調査で、高速道路の358カ所(本四架橋3カ所含む)など全都道府県の計2万7615カ所で金属片を確認した。負傷者は9人に上っている。同省は大学教授や専門家らで構成する調査員会を設置し、8日の初会合で原因究明と対策を検討する。
 道路別の内訳は、同省が直轄管理する国道4188カ所▽国道・都道府県道1万5878カ所▽市町村道7191カ所▽首都高速道路など公団管理358カ所。都道府県別では兵庫県が1879カ所で最も多く、福岡、広島、長野、静岡、三重の5県で1000カ所を超えた。最少は東京都の47カ所。
 負傷者は、00年6月に東京都青梅市でジョギング中の男性(35)が接触して足に軽傷を負ったケースが新たに判明し、9人となった。


なんでこんなに大量に発見されるものが今まで放置されていたのか。
何年も前からあるってことは、
国交省や自治体が道路の点検をしていなかったということですよね。

確かに、人件費などかかりますし、
税金の無駄使いになるということが考えられたかもしれませんけど、
無駄な道路工事を発注するくらいなら道路の見回りをやっているべき
だったのではないかと思います。

こういう金属片を付ける人も悪いですけど、
何年もそれを気付かずに放置していた国も悪い。

まぁ、意外と目に付きにくいということもありますが、
国道や県道の管理はしっかり行っておくべきだと思います。

世界一周ヨットの旅

ゴールまであと数日 世界一周の堀江謙一さん

 ヨットで単独無寄港世界一周に挑戦している冒険家、堀江謙一さん(66)が5日午後、和歌山県潮岬の南西約110キロ付近に帰ってきた。順調なら、7-8日にも兵庫県西宮市に帰港する見通しという。
 この日は北から15メートルの逆風が吹いて波が高く、堀江さんは風を避けるため、船体を海面すれすれに傾けて航行。時おり強い波しぶきを受けながら、出港時と変わらぬ真っ白な船でゴールを目指し大海原を突き進んだ。
 240日を越える長旅だが、堀江さんは疲れを感じさせない様子。ヘリが近づくと、両手を振り笑顔で応えた。


240日間を越えて海の上を航行してたら、
陸に戻った時感覚が違って大変なんじゃないかと思います。

どこにも寄らないから人にも会えずに寂しいでしょうし、冒険家ってすごいですね。

さて、昨日の話題にもなってしまいますが、
この240日分の食料は本当にどうしていたのか。
これだけの量になるとヨットには積めないですよね。

途中で応援してくれている人たちの船からもらったりしているんでしょうか。
いや、でもそれだと偉業だとはあまり思えない・・・。
やっぱりその場で魚釣って食べるんでしょうか。

それにしても、こういう冒険家の人たちはどうしてそんなに時間やお金があるんでしょうね・・・。
企業がスポンサーになってるのか、それとも、冒険が一つの仕事として成り立っているのか。
うらやましいとまでは思わないですが、冒険する勇気があるっていいなぁと思います。

太平洋を手こぎボートで

手こぎボートで太平洋横断 仏人冒険家が挑戦へ

 千葉県の銚子から米国サンフランシスコまで約9000キロに及ぶ太平洋の荒波を、手こぎボートで単独横断しようというフランス人冒険家がいる。エマニュエル・コワンドルさん(32)で、6月半ばに銚子を出発。無寄港、無補給で、両腕の力だけを頼りに4カ月以内のゴールを目指す。成功すれば世界初の快挙だ。
 海辺の町で生まれたコワンドルさんは「生来の海好き、冒険好き」。ヨット競技を経て、2000年にカナリア諸島からカリブ海のバルバドスまで、99日間かけて足こぎボートによる世界初の横断に成功した。
 翌年から手こぎボートに切り替え、01年に同諸島からカリブ海のグアドループ島まで57日間で横断する世界記録(その後42日間に更新)を樹立。昨年も米国-フランス間を横断するなど、大西洋を5度も渡った。
 今回は「挑戦のバーを高くしたい」と、大西洋の倍近い距離の太平洋に挑む。病弱な子供のための慈善活動も兼ねる。


なんと手こぎボートで太平洋を横断しようと考えるなんてまた大胆ですね。
どこにも寄らず、何も補給せず、帆も何もない手こぎボートですよ。
死んだらどうするんだとか思うのですが、やっぱり冒険家にはそれがたまらないんでしょうね。

ヨットで世界一周とかやる人いますよね。
それを見てていつも思うのですが、
あの人たちの船はなんでどこにも寄らないのに
食料や水が尽きてしまわないのでしょうか。

確かに、海には魚も泳いでますし、それを捕って食べているかも
しれないですが、でも、それだけじゃ生きていけないと思うのです。

便利な保存食とかあるんでしょうかね・・・。
しかし、数か月分の食料と水は絶対に手こぎボートには積めないのではないかと。

一体どうやって栄養補給してるのか気になります。

謎の金属片

<金属片>全都道府県4200カ所で見つかる けが人4人に

 各地の国道や県道などのガードレールの継ぎ目で見つかった金属片は3日、毎日新聞のまとめで47全都道府県の4200カ所以上に達した。金属片による事故は徳島県でも起きていたことが新たに分かり、けが人は4人に増えた。偶然が重なっているのか、悪意がこもったいたずらなのか、謎は深まるばかりだ。

 個所数は、数カ所から福島の580カ所までばらつきがある。東京都では、少なくとも計40カ所で破片が見つかった。金属片の長さは数センチ~45センチ程度で、とがった刃物のようなものもあった。富山県では1カ所で、長さ約10センチのだ円形のプラスチック片が見つかった。各自治体などで調査が進んでおり、さらに増えるとみられる。・・・続き


なんで急にこんなに沢山見つかったのでしょうか。
今までもずっと金属片は付いてたのに、
今になってけが人が出たからこうやって調べているのですかね。

もしもいたずらでやっているのだとしたらとんでもないことですが、
こんなにも大量に見つかっているものが今まで見つけられていなかった
というのも不思議なものです。

私はこの金属片は事故でついたものといたずらで付けられたもの
の両方が正しい説だと思いますね。

事故で金属片が付くのを知って、
それを真似した金属片を付けたということだと思います。

今回4人が怪我したことがわかりましたけど、
本当はもっと怪我した人いるんじゃないでしょうかね。

全国で4200ヶ所以上にこの金属片があるということは、
そんなに短期間でつけられたものではないでしょう。

これからもっとけが人が増える可能性は大いにありです。

押し売りウイルス

「押売りウイルス」が増加

 スペインのパンダ・ソフトウェア社は5月30日(現地時間)、パソコンに入り込んでソフトなどを売りつける『ランサムウェア』が増加していると警告した。データを勝手に暗号化し、復元ソフトを買わせようとするウイルスが最近見つかったほか、スパイウェアを口実にソフトを押し売りする事例が相次いでいる。
 ランサムは英語で身代金という意味。ウイルスの作者やハッカーが、パソコン・ユーザーを単に困らせるだけでなく、金銭を得ようとする例が目立ってきたという。
 最新のランサムウェアは、『スパイウェアノー』(SpywareNo)というソフトを売りつける。同社によると、アダルト・サイトにアクセスすると、勝手にパソコンに入り込み、「スパイウェアが潜んでいる」などと表示。月約15ドルの契約を結ぶまで、表示が消えなくなる。
 5月初めには、似たようなランサムウェアの『トップスパイウェア』が見つかっている。同下旬には、パソコンのデータを暗号化して、回復させるための“身代金”として200ドルを要求する『Pgpcoder(日本語版過去記事)』が現れた。


やっぱり最後に行き着くのはお金儲けなんでしょうね。
迷惑かけるだけじゃ面白くないからついでにお金も稼ごうという魂胆に見えます。

でも、こうやってウイルスが入ってしまって、
本当にお金を支払ってしまうなんて信じ難いのですが。
だって、自分は何もお金を払うようなことしてないんですから、
それで要求されたからって支払う必要ないでしょうに。

売りつけられるソフトって本当に安全なんでしょうかね。
もしこれがウイルスを含んでいたとしたら、
また新しいソフトを売りつけられて、そしてまた・・・と
無限に連鎖していって莫大なお金をとられることにもなりかねない気が。

新種のウイルスが侵入する前に検知して駆除してくれるソフトがあればいいんですけどね・・・。
今のウイルス駆除ソフトでは既に出ているウイルスに後から対処しているに過ぎませんし。

ピアスにまでUSB

ピアス型のUSBメモリー

台湾系のプリテック・エレクトロニクス社は5月31日(現地時間)、台北で開催中のハイテク展示会『コンピュテックス2005』に、ピアス型のUSBメモリーを出展した。サイズは縦27ミリ、横12ミリ、厚さ1.9ミリで、最大1GBのデータを耳にぶら下げることができる。
 同社は最近、従来製品の3分の1に小型化したUSBメモリー『CU-Flash』を開発。これを活用してピアス型を実現し、超小型ぶりをアピールした。スタッフが実際に耳に飾って披露した。
 プリテック社は、ネックレス型やネクタイピン型も展示。今後、「USBアクセサリー」として売り込みたい考えだ。


どんなに小型化できても、さすがにピアスにしてまでUSBメモリーを
持ち歩く人なんていないと思うのですが、どうなんでしょう。

技術を披露するのにはいいとは思いますよ。
身近にあるものとの比較でこんなに小さいんだ、と思えますし。

しかし、USBアクセサリーなんて使うような人いないでしょう。
すでにあんなに小さくなって、バッグに入れていても邪魔になったりしないですよ。

まぁ、どんどん小型化して大容量になるのはいいことです。
でも、もうちょっと安くなってくれるといいんですけどね。
如何せんメディアとしてはまだまだ高いです。
人気blogランキング
