VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



北朝鮮ミサイル発射

速報です。
アメリカ軍より、今日午前、北朝鮮が日本海に向けて近距離型ミサイル1発を撃ったという情報が入ったそうです。
結果は失敗。
日本海に着弾した模様。


これはえらいことですよ。
もし失敗してなかったら日本に着弾していたかも。
これは北朝鮮の宣戦布告なのでしょうか。


追記
北朝鮮がミサイル発射か=米情報、政府は「確認中」

 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容。米軍早期警戒衛星などに基づく情報とみられ、同庁が首相官邸、外務省などに緊急連絡した。政府は「発射の事実を確認中」としている。
 政府筋は「発射されたとしても極めて射程は短い」との見方を示している。射程が100-200キロの地対艦ミサイル「シルクワーム」改良型か短距離弾道ミサイル「スカッド」より小型の弾道ミサイルの可能性が高い。防衛庁が詳細を調べている。



竹島問題

「尖閣諸島に自衛隊を」 民主・枝野氏

 民主党の枝野幸男憲法調査会長は1日のテレビ朝日の報道番組で、憲法改正問題に関連し「尖閣諸島は日本が実効支配している。自衛隊の部隊を置き、他国に侵略されないようにしないといけない」と述べた。
 民主党は2004年参院選マニフェスト(政権公約)で尖閣諸島・竹島を含む領土を「守る対策を進める」として、警備強化などを求める衆院安全保障委員会の決議にも賛成しているが、党幹部が自衛隊の駐留に言及したのは異例。
 枝野氏は9条改正に関しては「『自衛』はどこまでも範囲が広がっていく可能性がある」と指摘、現行憲法解釈を基に自衛の範囲を条文で明確にすべきだとの認識を示した。


よく言った!って言えると思います。
日本の領土だと主張するのならそれなりの行動に出なければだめなのですよ。
今のままじゃ韓国に領有権が移ってもおかしくないのです。

韓国が勝手に占領してから何も言わずに放って置いた日本にも落ち度が
あるのですが、韓国も悪いといえば悪い。
公式に竹島の領有権をめぐっての話し合いも無いままに占領しちゃったんですから。

それにしても、韓国や中国というのはいつも強気な姿勢ですよね。
日本にもそれくらいの姿勢で臨んでもらいたいです。
常に下手というか温厚というか、たまには激しく反発しても問題ないと思うのですが・・・。

いや、でもこういうのはテレビではなくてきちんとした公式の場で言って欲しいですね。
あの発言は間違っていたといって取り消されることもあるでしょうし。
そして是非その言葉を実現してもらいたいです。
人気blogランキング
