VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



CM飛ばし見半分以上

<HDDレコーダー>利用者の過半数がCMを飛ばし見

 野村総合研究所は31日、家庭に普及が進んでいるハードディスクレコーダー(録画機)の利用者の過半数が、録画したテレビ番組を見る際にコマーシャルを飛ばしているとのアンケート結果をまとめた。野村総研は、この飛ばし見で、05年のテレビ広告費市場の2.6%にあたる約540億円が無駄になったと推計している。
 インターネット利用者を対象にアンケートを行い、3000人が回答した。テレビのコマーシャルは、ハードディスクレコーダー利用者の23.4%がすべて飛ばし、同33.0%が8割以上飛ばして見ていた。コマーシャルを飛ばさない利用者は23.1%に過ぎなかった。ハードディスクレコーダーの世帯普及率は05年が15.2%で、09年は44.3%まで増加する見通し。【後藤逸郎】


まぁ当然といえば当然ですよね。
自分の見たい番組を録画してるのに、
それに関係の無いCMなんて見るわけないですし。

CMの質が下がっているのも原因かと思いますけどね。
何のCMか良く分からなかったり、消費者金融のCMばっかりだったりで
そんなに見たいとも思わないじゃないですか。

あぁ、それに時間が無いから録画して、時間をかけずに
見たいからCM飛ばすっていうのもありますよね。

ハードディスクレコーダーの世帯普及率が約15%って、
そんなに持ってる人いますかね。
パソコンでのテレビ録画も含まれているのなら分からなくも無いですが。

だとすると、09年に44.3%まで普及率が増えるのも納得です。
最近のパソコンはテレビチューナー付き多いですし、
買換え需要で増えるのは間違いないですし。

で、CMを飛ばし見して540億円が無駄になったって言いますけど、
毎日同じCMをずっと流してるんですから、宣伝効果はそこまで下がってないと思います。

みんな意外とCMは見てますよ。

ソフトバンク

ソフトバンク、1.7ギガヘルツ帯のW─CDMA実験局本免許を取得

 [東京 30日 ロイター] ソフトバンク<9984>グループは、総務省から周波数1.7ギガヘルツ帯の第3世代(3G)通信方式W─CDMA実験局本免許を取得、実証実験を開始したと発表した。同社は、携帯電話事業参入を計画している。

 同社は、実験で国内の通信事業者としては1.7ギガヘルツ帯で初めて通信方式HSDPAで下り14.4Mbpsの高速大容量のデータ通信を確認したという。HSDPAは、W─CDMAのデータ通信を高速にした規格で3.5Gとも呼ばれている。


とうとうソフトバンクが携帯電話に参入することになりそうです。
やっぱりYAHOOでそうだったように安さを謳い文句にするんでしょうか。

となると、携帯端末を街頭で配布というのも見られるかもしれません。
・・・費用かかるのでそれは無理ですかね。

でも、携帯電話の会社が増えることはいいことですよ。
価格競争でもっと安くなりますし、通信設備もさらに整備が進むでしょうし。

でも、サービス開始するまであと数年はかかるでしょうね。
ソフトバンクはまだ基地局も持っていませんし。

ソフトバンクはどれくらいのシェアを獲得できるんでしょうか。
もう携帯電話業界は飽和状態なので、他社からユーザーを持ってくるしかないですよ。
でもそれにはかなりの信頼が必要になるはず。
圏外にならないとか、そういう基本的なところを充実させられるんでしょうか。

冤罪


中国のえん罪男性を逮捕した警察官が無実を訴え自殺

[北京 27日 ロイター] 妻殺害の容疑で11年間刑務所に入れられていたが、先月えん罪だということがわかった中国人男性のニュースは、また奇妙な局面を迎えている。今度はこの男性を逮捕した捜査官が墓石に自分の血で「無実」を訴えているのだ。
パン・ユジュン捜査官(42)は、妻殺害容疑で11年間服役し、妻が生きていたとわかって無罪放免になったシィー・シャンリンさんの捜査に関わっていた。
その後シィー・シャンリンさんは、自白を強要され拷問を受けたと告発し、パン捜査官は、シィーさん事件の逮捕に関して調べを受けていた。
水曜日にパン捜査官は、自分の血液を使って無実を訴える言葉を墓石に書いて、墓地の木に首を吊って自殺したと金曜日に地元メディアが伝えた。
シィーさん事件についてのマスコミの報道は広範囲に広がり、海外の人権擁護団体からは、中国では日常的に行われていると指摘される警察の残忍な行為と自白強要は、当局に圧力をかけた。
(中略)
シィーさん事件は当初、ほとんど証拠がなく自白は強要されたものだったにも関わらず、死刑判決を受けていた。
しかし地方裁判所では後に、シィーさんの刑は懲役15年に軽減されていて、シィーさんは11年服役していた。
中国では、推定で一年当たり5000~12000人が死刑執行される。これは、全世界で中国以外の全部の国が行う死刑執行数の合計より多いと、海外の人権擁護団体は話している。


中国の警察ってなかなかひどいんですね。
この事件だけではなくて、他の事件でも同様に自白を強要したりしてるんでしょうね。

こういう、中国のずさんな体制を見ていると、まだまだ中国は
先進国と呼べるようになるには遠いなぁと思いました。
国連の常任理事国にもなり、アジアを先導していくと謳っているのに、
こんな残忍な行為を見過ごしているなんてダメですね。

中国では犯罪者に対してかなり厳しいところがありますが、
冤罪で拷問なんてされたらたまらないですよね。
釈放されたからってそれで終わりじゃ済まないでしょう。
でも、どこかで中国の冤罪だった時の賠償金は安いと聞いたような気が・・・。

死刑が多いのも本当にいいことなのかどうか分からないところです。
だって、死刑があるから犯罪が減るということは無いようですし、
死刑にかかるお金も相当なものなんですよ。

なんでこんなに厳しい行動に出る中国警察が、
反日デモで破壊活動があったときに傍観していたのでしょうか。
こう考えると腑に落ちないものがあります。

何か中国は自分たちの都合のいいことだけしかやらない気がするのですが。
国際的に貢献しているという話も耳にしませんし。

今年は諦めて

「今年は断念を」57% 首相の靖国参拝で急増

 共同通信社が27、28の両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「今年は見送るべきだ」との回答が57・7%に上り、昨年12月調査より16・9ポイント増加した。「今年も参拝すべきだ」は16・7ポイント減の34・3%だった。日中関係改善に向けた政府の取り組みに関しては「十分だとは思わない」が50・8%で、「十分だと思う」の11・5%を大幅に上回った。
 中国が首相の靖国参拝を厳しく批判し、呉儀副首相が首相との会談をキャンセルするなど日中関係が一段と深刻化したことを背景に、参拝見送りを求める「慎重派」が急増した形となった。
 国会で法案審議が始まった郵政民営化については賛成が47・4%で、反対は33・3%。ただ民営化の必要性に関する首相の説明は「十分だとは思わない」が64・1%に上ったのに対し、「十分だと思う」は8・2%と依然説明不足を感じている人が多かった。


確かに、靖国神社の参拝を止める理由なんてどこにもありませんが、
あれだけの反発を受けているのだから今年くらいはやめておくべきだと思うんですけどね。
今後のことも考えると、ここで激しく衝突するのは得策じゃありませんし。

こうやって世論調査で出ている答えのように、
わざわざ反発されてまで参拝に行く必要はないと思ってる人多いんじゃないでしょうか。

なにしろ靖国参拝がそんなに重要なのかどうかが見えて来ないので、
無理して毎年参拝する意味がわからないんですよ。私には。

中国や韓国が靖国参拝を反対するのも、
靖国神社が戦没した軍人を祀っているからなんですよね。

中にはA級戦犯の人も含まれていますから、
それで戦争の被害を受けた中国、韓国が反発するのも無理は無いです。

それにしても、こうやって世論調査がなされても
その通りになることはあまりないんですよね。
それはそれで政府の考えがあるのだと思いますが、
もうちょっと国民の意見を重視してもいいんじゃないかと思います。

将軍様はシークレットシューズ

偉大なる領導者様、金正日同志は《シークレットシューズ》をはいている!

[ソウル 25日 ロイター] 北朝鮮の金正日総書記は厚底の《シークレットシューズ》の一種をはいていて、親愛なる領導者様の身長は12センチも水増しされている、と25日付の韓国の主要紙「東亜日報」が報じた。
金正日の身長は厳重に守られている極秘機密で、北はめったに靴が見える写真を公表しない。靴を脱いだ身長は155~165センチと推測されている。
25日に報道された写真は、2002年にロシアのプーチン大統領と会談したときに撮影されたもの。北朝鮮の専門家によると、金正日はたまに海外の指導者と会談するときは《シークレットシューズ》をはいて身長を高く見せようとしている、と指摘した。
「《シークレットシューズ》は、海外の指導者や西洋人と会った時に無視されることを恐れる金正日にとっては、絶対に不可欠なアイテムなのです」と語るのは、北朝鮮のニュースをフォローしているウェブサイト「デイリーNK」のソン・カンジュ編集長だ。「もし指導者が背の低い男だと知ったら、北朝鮮の国民はどう思うでしょう?だから金正日は絶対に《シークレットシューズ》をはく。たとえ足首を痛めたとしてもね」


昔から疑われてはいましたが、まさか12センチとは・・・。
靴底が12センチもあったら見える世界が変わるんじゃないでしょうかね。

自分の偉大だというイメージを維持するために毎日厚底靴なんて
大変だなぁというよりは馬鹿馬鹿しいなぁと思ってしまいます。

問題なのは身長ではなくて何をするかということであって、
誰も身長で見下したりはしないですよね。
北朝鮮の国民だって将軍様の身長は実は低いなんて知らされても、
国民から尊敬されていれば何ら問題にならないわけですし。

威厳を身長で保とうなんて馬鹿げたこと考えないで欲しいですね。
そんなことに考えを巡らすくらいならもっと国内のことなんとかすればいいのに。

困っている国民を助けるのが仕事の1つだと思うんですけど。
軍事とかよりも今は飢え死にしそうな国民をなんとかするのが先決でしょうに。

決闘罪

<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕

 「タイマン」と称し中学生と高校生らがルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁少年事件課と玉川署は26日、東京都内と横浜市内の15~17歳の少年12人を決闘と傷害の疑いで逮捕したと発表した。少年らは「K1」などの格闘技にあこがれていたといい、「合意の上での殴り合いの何が悪い」と話しているという。
 調べでは12人は、当時都立高校1年のグループ6人と、同市立中学を卒業したばかりの同級生のグループ6人。バイクの売却を巡るトラブルに決着を付けるため、今年3月11日午後8時50分ごろ、世田谷区奥沢2の公園で2人ずつ6組が順番に決闘し、1人に頭や腕に2週間のけがを負わた疑い。
 相互の合意で相手を決める▽髪の毛は引っ張らない▽ギブアップしない時は動かなくなるまでやる▽たとえ死んでも許される――とルールを決め、メンバーが審判をして決闘した。横浜側の3勝2敗で、6組目の決闘中に住民の通報で警察官が駆け付け、中止された。
 決闘は1889年に制定された法律で禁じられている。今年3月にも国立市内で決闘した中学生ら6人が同容疑で逮捕・書類送検されている。【合田月美】


今どき決闘だなんて、男らしいというか子供っぽいというか。
暴力で解決させるなんておかしいですし。

まぁ、ルールを決めて武器なしで闘おうとしたのは少し感心しましたが、
「殺しても許される」というのは誰も許してはくれないでしょう・・・。
自分たちが認めても社会が認めないんですから。

一つ気になったのは、これが暴行罪ではなくて
決闘罪という1つの立派な法律があるということですね。
ちょっと知りたくなったので調べてみました。

○決闘罪に関する件
・決闘することを決めた者には6ヶ月以上2年未満の禁固刑に処し、10円以上100円以下の罰金。
・決闘を実際に行ったら3年以上5年以下の禁固刑に処し、20円以上200円以下の罰金。
・決闘で人を殺してしまったら刑法を適用。
・決闘の場所を提供したり立会人をしたら1ヶ月以上1年以下の禁固刑に処し、
 5円以上50円以下の罰金。

とまぁ私なりの解釈で書いてますがこんな感じの法律です。
「決闘罪に関する件」というのが法律の名前のようです。
罰金がものすごく安いのは明治に作られてから改正されてないからでしょうね。
それでも実際に決闘するとこれがそのまま適用されるので200円以下の罰金取られます。

冗談で「決闘だ!明日○○に8時に来い!」なんてなっても違法ですから
これは注意しないといけないですね。
でも決闘なんて言葉を使う機会はないですよね・・・。

大事なファイルを人質に

ファイルを「人質」にとる新種ウイルス

 米ウェブセンス社などは23日(米国時間)、パソコンのデータを勝手に暗号化し、復元ソフトを売りつけるウイルス(トロイの木馬)が見つかったと発表した。特定のウェブサイトにアクセスするだけで感染するタイプで、代金として200ドルを要求する。『ウィンドウズ』が標的で、『Pgpcoder』と名付けられた。
 このウイルスは、『インターネット・エクスプローラ』(IE)のセキュリティー上の弱点を悪用し、パソコンに入り込む。そしてハードディスク内のテキスト文書などを暗号化し、元に戻したければ復号ソフトを買えという脅迫文を表示する。
 代金は、E-Goldという少額決済サービスの口座に振り込むよう指定される。IEの弱点は新たに見つかった問題ではなく、昨年7月に修正プログラムが配布されている。発信源のサイトは既に閉鎖されたが、別のルートで広がる恐れもあり、警戒が必要という。


新手の押し売りみたいな感じがしますが、
これでも立派なウイルスなんですね。

アクセスするだけで感染するのは恐いですけど、
破壊するのではなくてお金を請求するところが今までとは違うところですね。

こういう上手い商売(?)をよく考えたなぁと感心してしまいます。

これが自分のパソコンに発見されたとして、
ウイルス駆除ソフトで駆除できたとしましょう。
そうすると残るのは暗号化されたファイルというわけで、
やっぱり復元ソフトを買うしかないというよくできた構造です。

こう考えると、このウイルスもなかなか恐ろしいですよ。
大事なファイルが犠牲になったら大変です。
まさに人質。
復元ソフトは身代金です。

一点、人と違うのは、コピーが取れるということですね。
皆さん、大事なファイルはバックアップしておきましょう。
いざというとき便利ですから。

飢餓の原因 戦争が1位

飢餓の原因、戦争が天候・天災を抜きトップに

 [ローマ 23日 ロイター] 国連食糧農業機関(FAO)の報告書によると、世界の飢餓の原因で、戦争が天候や天災を抜きトップになった。
 1986年から1991年にかけては、抗争や経済問題は、食糧危機の原因の約15%だったが、1992年から2003年には、35%以上に上昇した。
 FAOでは、「現在、武力衝突が世界の飢餓の原因のトップとなっており、これにエイズや天候の変化がわずかな差で続いている」と指摘。また、戦争によって、難民やレイプ・売春が増え、エイズ拡大の一因にもなっているという。


これだけ戦争が世界に影響を及ぼすというのに、
まだ無くならないなんてとても悲しいことです。

天候や天災が原因というのは仕方ない部分もありますが、
なにしろ戦争ですからね。人がやったことです。

人間が人間を苦しめるというのはおかしな話ですよね。
しかも、どれだけ無くそうという働きがあっても起こってしまう。
今現在も戦争は続いていますし。

天候で飢餓になったらそれはそれで苦しいですけど、
戦争で飢餓になったら恨む相手が出てきてしまいますからね。
それが原因で国際関係のねじれが出てきても仕方ないのではないでしょうか。

戦争って色々なことが原因で起こりますよね。
河川を奪い合ったりとか、国境線で揉めたりとか。

私は宗教的なことで戦争をしているところが不思議でしょうがないのですが。
だって、信仰なんて人間が作り出したものですよ。
それが気に入る気に入らないということで戦争なんて意味が無いと思いませんか。

まぁ、宗教だけではなくて政治的なことも絡んでいるのは確かかもしれませんが、
それにしてもこんなことで民衆を巻き込むなんておかしいですよ。
それで苦しむ人が大勢出るんですから。

ローソンが100円ショップ

百円ショップ1000店展開へ ローソンが新規参入

 コンビニ大手のローソンは23日、100円ショップを新たに出店し、今後3年で最大1000店程度を展開する計画を発表した。ローソンの商品開発のノウハウや物流網を生かし、生鮮食品や日用雑貨を消費税別で100円で販売する。
 総合スーパーや百貨店の不振が目立つ中、小売業界では健闘しているコンビニだが、売上高や店舗数の伸びが鈍化傾向にあることから、新業態への参入で攻勢をかける。
 店舗名は「STORE(ストア)100」で、1号店は今月27日に都内にオープンする予定。来年2月末までに都市圏を中心に100店に増やす。主婦や高齢者を主な客層とし、野菜や果物などの品ぞろえに力を入れる考えだ。


これはまた面白いですね。
しかし、100円ショップのチェーンは結構多いですし、
それに打ち勝つことができるでしょうか。

それと、100円ショップって今じゃ全然珍しくないですよね。
安いという気がしない商品も多いですよ。
コンビニがやる100円ショップだと尚更本当に安いのか疑ってしまうような・・・。

店舗の名前もいまいちだと思いませんか。
どこかにローソンの面影を残す名前が良かったと思うのですが。

この店もやっぱり24時間営業やるんでしょうか。
24時間で100円ショップならそれなりに人気出るかもしれませんね。
コンビニで買うよりなら100円ショップの方が安そうなイメージですし。

でも生鮮食品を売るような100円ショップってすぐに撤退しているような・・・。
少なくとも家の近所ではことごとく潰れてます。

100円で売るような野菜に安心感を抱けないのは私だけでしょうかね。
100円で売るためにどんな方法で栽培してるんだろうかとか不安で・・・。
やっぱり高くてもスーパーで買いたくなります。

愛人を報告せよ

中国役人の新しい規則「愛人関係を報告せよ」

[北京 20日 ロイター] 中国の南京市で、役人に婚外愛人関係の自己申告が命じられた。これは政治浄化努力の一環で、公的資金が役人の愛人の手に渡るのを防ぐためだという。
中国では、政治腐敗を防ぐために様々な抑制と均衡のシステムが試されてきた。
「中国江蘇省の南京では、この5月、役人に婚外愛人関係についての報告を義務づける規則が設けられた。汚職の抑止に効果をもたらすと信じてのことだ」新華通信が報じた。
中国では、汚職で摘発された役人のうち95パーセントに愛人がいたといわれている。「経済的に発展著しい中国南部のシンセン、廣州、珠海といった都市では、1999年に102件の汚職事件が摘発されたが、その関係者全員に愛人がいた」
法学者は、南京の新規定はプライバシーの侵害にあたり、また施行はほとんど不可能であると批判している。また問題の規定は、「役人の家族の安定」に影響を与えかねない愛人関係に当局が干渉を行うことに許可を与えている。
「自分から進んで愛人関係について喋る人なんて誰もいないでしょう」法学研究者モー・ジホングさんは言う。
指導者たちは、慢性的な腐敗が中国共産党の足元をぐらつかせるのだと警告している。


これ、愛人はいいけど報告しなきゃダメってことですよね。
愛人って奥さんに内緒にしているのが当たり前なのでは。
それを報告する人なんて絶対にいないと思うのですが。

役人の腐敗もわかりますが、根本的に中国の指導者そのものに問題があるのでは。
そうでなければこんなこと考え付いて実行しようなんて思うわけ無いですよ。

どんなに汚職が増えようとも、それを解決するのに新しいことだけ
やればいいということは無いと思います。

個人のことだからプライバシー侵害なんじゃない?と思うかもしれませんが、
中国では個人の権利はあまり保障されていないんですよ。

例えば、中国では農村で生まれると一生農村で暮らさなければいけません。
北京や上海などの都会に移住したくても国から許可が出ないのです。
つまり、自由に居住区を変えられません。
出稼ぎの人なんかは住めますが、都会に永住は無理です。

それから皆さんご存知の「一人っ子政策」。
もしも2人目を身ごもってしまったら半ば中絶を強要されます。

このように、中国では人権はあまり重要視されないのです。
おかしいと思うかもしれませんが、それが中国での普通です。

表向きは民主主義みたいになってますが、まだ中国は社会主義です。
国民の不満が爆発するのも時間の問題なのでは。
なにしろ人口多いですから、爆発したらとめられないと思いますよ。

宇宙に広告

宇宙空間での広告禁止 法令化への動き

[ワシントン 20日 ロイター] 米連邦航空局は木曜日、無重力空間での「ひどく目立つ」広告の絶対的な禁止へ向けて航空法規の修正案を出した。
「軌道上に設置された物体は、もし大きさが十分ならば、長期間にわたって地球上の人々の目に触れることになる」連邦航空局は関連書類で述べている。
いまのところ連邦航空局には、すでに存在する法を強制する権限がない。
連邦航空局によれば、たとえば宇宙企業が地球の軌道上の低空部に巨大な看板を設置したら、それは望遠鏡なしで月と同じぐらいの大きさに見えるという。大きく明るい広告は天文学者の邪魔になるかもしれない。「大きな広告は夜空の闇を破壊する可能性がある」とのことだ。


果たして宇宙に看板出すなんて事をする会社があるのでしょうか。
宇宙に看板出せたとしても、そのコストが馬鹿にならない額だと思います。

それに、宇宙にある無数のゴミが衝突したらそれだけで壊れてしまうのではないでしょうか。
巨大な広告を打ち上げる方法も無さそうですし。

月と同じ大きさに見える、というのはあまり大きくないような。
文字が書いてあっても読めないと思います。
広告の機能を果たさないのではないかと。

特に宇宙で広告を禁止するというのもあまり意味が無いように思えるのですが、
これも未来を見越してのことでしょうか。

でも宇宙広告なんてアメリカだけで規制しても意味ないですよね。
そんなことをできるのはアメリカの企業だけかもしれませんが。

私としては宇宙に広告を出すのは賛成ですね。
変なチラシを配られるよりも空にあったほうがずっといいです。
でも、広告を出す時には申請して許可をもらうということを前提にして欲しいですが。
不快感のある広告がずっと空にあるのは気になりますし。

もう海賊版が

スター・ウォーズ最終作、早くもネット上に海賊版

 [ロンドン 19日 ロイター] 映画スター・ウォーズシリーズ最終作「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が、19日未明の劇場公開から数時間後、海賊版とみられる映像がインターネットで公開されていたことが明らかになった。米映画協会(MPAA)は、ネット上の著作権侵害に懸念を強めている。
 映像は画像ファイル交換ネットワーク「ビットトレント」に、少なくとも2本出回っていた。
 ファイルダウンロード用のリンクを掲載しているウェブサイトによると、1本は公開前日の18日に流出していた。編集などに使われるタイムコードが入っていたことから、この映像が映画業界内部から漏れた可能性が指摘されている。
 ビットトレントを通じて「シスの復讐」をダウンロードしているネットユーザーは、1万6000人を上回ったという。


う~ん、こんなにも早く流出するもんなんですか。
しかも業界関係者から漏れたとなるとこれは防ぎようがないですよね。

しかし、そんなことしてまで映画をタダで見たいのでしょうか。
映画館で見るのだって1000円くらいだし、わざわざ家で見る必要も
無いと思うのですが。

それに、映画館だとあの場所で見れることに大きな価値がありますし。
あの雰囲気や音響、スクリーンの大きさはお金を払う価値が大いにあると思いますよ。

既に1万6000人もダウンロードしてしまっているので、
もう世界中に広まってしまうのは明らかです。
しかしこれを抑制することはできないんですよね。

P2Pという素晴らしい技術もこうやって悪用されてしまうために
なんだかイメージの悪い物になってしまっていますね。
これはとても悲しいことですよ。
法律で規制されるようになったりしたらそれこそ技術の発展も
意味がなくなってしまいます。

何か上手い解決方法は無いのでしょうか・・・。

宇宙防衛

米が新宇宙戦略を検討、人工衛星を防衛

 [ワシントン 18日 ロイター] 米ホワイトハウスは18日、ブッシュ政権は人工衛星の防衛を目的とした新宇宙戦略を検討しているが、兵器を宇宙に配備することは考えていないと述べた。
 ホワイトハウスのマクレラン報道官は、新戦略は国防総省その他の機関の間で練られているが、承認のためブッシュ大統領や側近に送付されてはいないと語った。
 マクレラン報道官は記者団に、「われわれが検討している戦略は、宇宙の武装化を目指すものではない。われわれは宇宙システムを保持しており、それが確実に防衛されるよう望んでいる」と述べた。
 ただ、一部の防衛アナリストや兵器抑制派は、この政策は攻撃と防衛双方のための武器を宇宙に配備する道を開くものとして、反発している。


宇宙の防衛まで考えているなんて、さすがアメリカ。
衛星が攻撃されそうになったらそれを守るってことでしょうか。
でも防衛するということは攻撃も出来るということ。
それはちょっと問題ありですね。

何かそのうち宇宙で戦争という、スターウォーズのような世界になりそうです。
まぁ、それまでに全て話し合いで解決できるような世界になっていればいいのですが。

宇宙の開発が進んだら必然的に兵器を配置することになると思うのですが、
宇宙はどこの国のものでもないので、そこで争いが起きそうです。
まぁ、私は宇宙の開発が進むのには限界があると思いますけどね。
宇宙へ行くための燃料の問題が解決されないと。

現状では使ったエネルギーをまた元に戻すことは出来ないですから、
打ち上げに使った燃料は全てなくなってしまうということです。
ですから、石油が無くなったら宇宙への扉が閉ざされます。

宇宙に行ける人も限られますし、そもそも人間が宇宙に行くのには
少々無理がありすぎる気が。
結論としては、無理に宇宙開発を進める必要はないということです。

また何かが起こる?

紀宮さま挙式11月15日=女性皇族45年ぶり 天皇家の長女

紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式が11月15日に東京都千代田区の帝国ホテルで行われることが18日決まった。宮内庁が同日、発表した。
 当日は大安の火曜日で、天皇、皇后両陛下も出席される見通し。
 天皇家の女性皇族が結婚するのは、昭和天皇の五女で、島津久永さんと1960年に結婚した貴子さん以来、45年ぶり。
 お2人の婚約に当たる「納采の儀」は3月に行われた。近く皇居で行われる「告期の儀」で、新郎家の使いが長官に結婚式の期日を正式に伝える。結婚式の数日前には、天皇家を離れる娘が両陛下に謝辞を述べる「朝見の儀」などが行われる。
 この間、小泉純一郎首相らがメンバーの皇室経済会議が開かれ、紀宮さまが皇族の身分を離れる際の一時金の額が決められる。


時間が経ってすっかりとこの人たちのこと忘れてましたが、
まだ挙式を挙げてなかったんですね。

皆さんお気づきかと思いますが、
この人たちが何かしようとすると必ず悪いことが起きます。

いや、悪いことがこの人たちに重なっているという方が正しいですが。
しかし、これでまた今度も何かあるという考えが出てきてしまいます。

今までに起こっていたことから考えると、
自然災害である可能性が考えられますね。

まぁ、そんなにも悪いことが続くとは思えませんが、
不思議とこの人たちには不幸が降りかかるというか、
本人たちは幸せなんですが、皇族という紀宮さまの身分のために
周りの出来事に巻き込まれてしまうというか・・・。

とにかく、この2人の幸せは願ってますよ。
それにしても、11月にやることをもう話しているなんてすごいですね。
挙式では普通なのですかね。
やっぱりそれなりの準備がいるってことですよね。
皇族だけあって豪華な挙式になるんでしょうか。

廃案ではないのか・・・

今月末めどに対案作成へ 人権法案で自民反対派

 政府が今国会への再提出を目指す人権擁護法案に反対する自民党議員による「真の人権擁護を考える懇談会」(会長・平沼赳夫前経産相)は17日、党本部で会合を開き、懇談会に設置するプロジェクトチームで対案をまとめることで一致した。
 会合後、平沼氏は記者団に「5月末ぐらいまでに対案を出し、与謝野馨政調会長と議論したい」と述べ、同法案の修正を求めていく考えを示した。
 平沼氏らは政府案の問題点として(1)人権侵害の定義があいまい(2)人権侵害を調査する人権擁護委員の選任基準に外国人就任を制限する「国籍条項」がない(3)人権救済機関として設置される「人権委員会」の権限が強大--を指摘している。


やっと期待できる動きが出てきましたよ。
国会議員のこれで今提出されようとしている
人権擁護法案がなくなるといいんですがね。

どう考えたって明らかにおかしい法律なのに、これを成立させようと
してる国会議員の方の気持ちが理解できないです。
人権を守るなとは言いませんが、人権の「守りすぎ」に問題があるのです。

やっぱり人間は立場が変わると考え方も変わってしまうのでしょうか。
国会議員の方だって、選挙に出るときは国民のためになることをしようと頑張っていたはずなのに。
なんだか、自分のためにやっているように見えてなりません。

ん~、でも何で対案なんでしょうか。
「廃案」という対案ではないですよね。
その内容によってはまた問題になるような。
自民党の皆さん、どうかまともなもの作ってくださいよ。お願いします。


人権擁護法案について知りたい方はこちら

超巨大ケーキ

世界最大のバースデーケーキ、ラスベガスにお目見え

 [ラスベガス(米ネバダ州) 15日 ロイター] 米ラスベガスで15日、市制100周年を記念する「世界最大のバースデーケーキ」が登場した。
 市内キャッシュマン・センターで披露されたケーキは、長さ31メートル、幅15メートル、高さ50センチ。
 ノースカロライナ州の工場で焼き上げられ、ボランティア500人が14時間がかりでデコレーションを仕上げた。


写真はこちら
すごい大きさのケーキです。
これ作るのにいくらかけたんでしょうか。

さすがに14時間もかけてデコレーションしたら生クリームが
傷んでしまうんではないかと思います。

さて、これを一体何人で食べたのか。
これだけの量があるので1人当たりで食べられる量は結構ありますよ。
1000人で食べても1人が約6cm×3㎝×25㎝のケーキを食べられます。
かなり細長いですが、意外と多いです。

私はケーキ嫌いなのでこういうのには興味無いんですが、
ケーキが好きな人は食べてみたいと思うんでしょうか。

あぁ、でも私は世界一長い太巻きは食べたいと思いましたね。
こういうイベントだと普段以上に食べられそうな気がします。

都心でひょう

都心で落雷、ひょう 広範囲に不安定な空模様

 日本列島は15日、気圧の谷が上空を通過した影響などで、東北から関東甲信、北陸の広範囲で大気が不安定になり、東京・大手町では午後3時50分ごろから同4時ごろまで雷を伴った激しい雨が降り、ひょうも観測された。
 気象庁によると、都心でひょうが観測されたのは、2000年7月以来。雨は10分間雨量で8ミリだったが、同庁は「短い間に一気に降ったようだ」と説明している。


あぁ~、今年も天候は荒れそうですね。
台風、猛暑。もう当たり前なんでしょうか。
今年の夏も最高気温が記録更新されるかもしれませんね。

これを地震の前触れだという人も出てきそうです。
関東大震災が起こると言われているので、
これもその前触れだということになるかもしれません。
まぁそんなこと言い出したらきりが無いんですが・・・。

私が心配しているのは台風ですね。
去年は北海道まで来てしまったのでその恐ろしさを実感。
去年は少し弱くなってから来ていたのでそんなに被害が大きくは
無かったのですが、今年はさらに強い台風が来るかもしれないので要注意です。

でも、もしかしたら去年が暑かった分、今年は冷夏になるのだろうか。
それはそれでまた大変なんですよね。
経済が冷え込んで、不況に追い討ちを・・・。

音楽配信

米リアルネットワークス、日本での音楽配信参入に意欲

 音楽・動画ソフト大手の米リアルネットワークスのロブ・グレーザー会長兼最高経営責任者(CEO)が来日して朝日新聞の取材に対し、日本でインターネット経由の音楽配信事業に参入する強い意欲をみせた。すでに米国では無制限に聴取できる定額契約とダウンロード曲数に応じて支払う仕組みを展開しており、「地域特性も考慮しつつ日本でも同様のビジネスをしたい」と述べた。
 米の音楽配信市場では「iTunes」を展開するアップルコンピュータが首位。リアル社は「ラプソディー」というサービス名で、ヤフーなどと2位グループにいる。
 同会長は日本のレコード会社などとすでに交渉に入っていることを明らかにし、「著作権などの問題を解決次第、日本に参入する。何年もかからない」と述べた。
 また、「ラプソディー」でダウンロードした楽曲をアップルの携帯型再生機「iPod」でも再生できるソフト「ハーモニー」について、日本版も作成する方針を示した。


日本じゃネットで買うよりもレンタルショップでレンタルした方がずっと安いんですよね。
ネットで1曲300円程なのに、レンタルではアルバム1枚で300円以下。
CDからMP3に変換するのも簡単に出来るようになりましたし。
ネットで購入手続きするのとあまり変わらない作業です。

だんだんとネット配信するところが多くはなってきているのですが、
消費者が乗る気じゃないというかなんというか。
如何せん高いんですよね。
やっぱりCDに先駆けて先行配信とかしないと厳しい状況になるんじゃないかと。

ネットにしかないオリジナリティを見せられないと魅力は感じられませんからね。
データだけで手元にあるって言うのもなんだかネックな気がします。

日本で音楽配信の定額制はできるんでしょうか。
定額にすると有料ラジオというような感じがしないでもないのですが。

iTunesと互換性がありそうな「ハーモニー」にも注目です。
というのは、私のOSがMeなのでiTunesが使えないだけなのですが・・・。

皆が便利だって言うものが自分だけ使えないのは結構寂しいんですよ。
おかげでiPodも使えませんし。
まぁ、使おうと思えば何とか使えるんですけども。

ハーモニーがMe対応でありますように。

分身作成ロボット

自己複製ロボット誕生!

[ロンドン 11日 ロイター] 
自己複製を作るロボットはもはやSFの世界の出来事ではない。
ニューヨーク州イサカにあるコーネル大学の科学者、自分のコピーを組み立てる小型ロボットを開発した。
各ロボットには、複製を統御するコンピュータ・プログラムが組み込まれており、機械的にはまったく同一の1辺10センチの立方体で構成され、それぞれを電磁石でくっつけたり、はなしたりしている。
11日発売された科学誌「ネイチャー」に掲載されたホッド・リプソン氏の論文には「われわれが開発したロボットは生物の自己複製と比較すれば単純なものだが、機械的な自己複製は可能であることと、自己複製が生物学に固有なものではないことを示している」と書かれている。
リプソン氏の研究チームは、設計の根本思想は、長期的な自己修復ロボットの開発に応用でき、こうした自分で自分を治すロボットは、災害や宇宙飛行などで使用できるとしている
この実験ロボットは、自分の複製を作ることしかできないが、テーブルの表面に接触することで動力を得て、顔でデータを送信する。そして特別《供給所》に置かれた追加モジュールを使い、自己を複製する。
ロボットは、お辞儀をする形で、テープルにトップの立方体を置いて分裂する。そして再びお辞儀をして、別の立方体を最初のトップに置き、そのプロセスを繰り返す。新しいロボットは自分で自分を組み立てながら形になってゆく。
リプトン氏は「4モジュールのロボットは《供給所》から立方体を持ち上げ、組み立てることで、約2分半で自己のレプリカを組み上げます」と説明した。


ついに、ロボットが自分で自分の分身を作るということが
できるようになったのですね。

つまり、これが発展したら、ロボットがロボット同士で自分たちの
子孫を作るというような形にも成り得るわけですよ。

鉄腕アトムな世界も夢ではないですよ皆さん。

今回のこのロボットというのは、自分と全く同じロボットを作る
ということ専門のロボットなのです。
つまり、複製したロボットがさらにまた同じロボットを作り、
そのロボットがまた作るというのを無限に繰り返すのみです。

作ること専門のロボットが作ること専門のロボットを作るので、
何の役に立つかといえば、何の役にも立ちません。

でも、これにあと1つ機能を付加してやれば、
たちまち便利ロボットに変身して、産業で大活躍するのです。

自動車工場で働くロボットが欲しいときに、そういうロボットを
導入しておけば、工場を拡大する時に新しくロボットを発注する必要なく、
最初の1台だけで増やすことが出来るということです。

あ、でもロボットを作るためには当然、材料費はかかりますよ。

団塊世代の代役はロボット?

団塊世代の代役はロボット 10年後に1兆円超市場

 「団塊の世代の代役はロボットが担います」--。経済産業省は12日、団塊世代が定年退職などで労働市場から一斉に退出した後、製造業やサービス業など幅広い分野で、労働を肩代わりするロボットの巨大な需要が生まれるとの予測を発表した。
 現在の産業用ロボットの出荷額は年間約5000億円だが、2015年には約1兆1000億円に膨らむと試算。これとは別に、食器洗いや掃除、ごみ捨てなど日常繰り返される「家庭内労働」でも高い需要があるとみている。
 13日に同省の「ロボット政策研究会」が、実用化に向け環境整備の在り方などを盛り込んだ中間報告を取りまとめる。
 中間報告では、ロボットを利用したサービス価格について、産業用の場合は人件費との比較で決まると指摘した。


団塊の世代の代わりはロボットですか。
若い世代に労働力を求めることは少ないんですかね・・・。

自分が就職する時にロボットに負けたなんてことになったら
悲惨なので、ロボットの就職にも制限が欲しいところです。

でも、ロボットの市場規模が拡大するということは、
ロボットに関係した産業が盛り上がるので、それはそれでいいことなんでしょうか。
ロボットの開発とかメンテナンスというので人の手が必要になるでしょうし。

そのうちコンビニでもロボットがレジをやったりするんでしょうかね。
そうしたら、アルバイトまでも必要なくなるという時代に。
少子社会で労働力の減少があるのに人間が必要ないという
辛い世の中になりそうです。

ツタンカーメンを再現

ツタンカーメン王の顔、CTスキャンで再現

 [カイロ 10日 ロイター] 黄金のマスクで知られる古代エジプト第18王朝の少年王、ツタンカーメンの顔を再現した画像が10日、公開された。
 この画像は、エジプト考古庁最高評議会のハワス最高評議会長官が中心となり、2005年1月に入手した王のミイラをCTスキャンにかけ、その解析を基に再現したもの。


どんな顔なのかは見出しをクリックしてください。
すごい美形です。

CTスキャンでこんなことまで出来るようになりましたか。
ツタンカーメンって現代人と比べると後頭部が尖ってますね。
正面から見たら現代にいてもおかしくない顔ではあります。

こうやって歴史上の人物が復元されて、ロボットになって話すという
ことも出来るようになるんでしょうか。


すみません。眠いです。しかも胃が痛いです。
寝ます。今日はサボります。
昨日は完全にダウンしてました。

万景峰日本へ

万景峰に入港証明書 10日にも国交省交付

 国土交通省は9日、日本の港に入るために必要な油濁汚染を賠償する船主責任保険(PI保険)に、北朝鮮の大型貨客船「万景峰92」が加入していることを示す入港証明書を交付することを決めた。10日にも交付する。
 これまで定期的に入港していた万景峰92は、昨年12月を最後に、日本の港に入っていなかった。証明書の交付によって港湾管理者などの許可を受ければ日本への入港は可能になるだけに、いつ新潟港に入るかが焦点となる。
 万景峰92は4月12日、改正油濁法に基づく証明書の交付を国交省に申請した。国交省はこれを受け、契約していた英国領バミューダにある保険会社について英国政府を通じて調査。
 2004年2月に設立されたこの会社は、国際条約に従ってタンカーの油濁汚染賠償保険を請け負うなど約200万ドルの保険契約の実績があり、英国の保険引き受け組織「ロイズ」などで再保険を掛けていることを確認。パナマ政府もこの会社と契約した船舶に入港証明書を出した実績があり、十分に賠償ができると判断した。


何であんなにも入港を反対されているのに入港許可なんてするんでしょうかね。
保険の問題ではなく、何を載せているかというのが怪しいというのに。

何か事故があったときに賠償が出来るといっても、
起きてからじゃ手遅れですよね。

油が漏れて海や鳥や魚が汚れるのはすぐにお金で解決できる問題ではありませんし。

万景峰号もだいぶ老朽化しているのだから、いつ油漏れ起こしても
不思議では無いと思うのです。

せめて万景峰号が綺麗に修繕されていることを確認してから許可すればいいのに。
でも私は万景峰号の入港には反対です。

どうも北朝鮮への不信感が強すぎて何をするにしても疑ってかかってしまうんですよね。
メディアの影響を受けすぎているのでしょうか。

またJALが

JAL機が減圧で緊急着陸 けが人はなし

 8日午前11時40分ごろ、札幌市の南東約370キロの海上を飛行中のサンパウロ発ニューヨーク経由成田行き日航47便のジャンボ機(乗客355人、乗員19人)の機内で、与圧が低下する急減圧が発生、客席に酸素マスクが下りた。
 同機は高度約1万1000メートルを飛行中だったが、約3000メートルまで降下して飛行を続け、約1時間後に新千歳空港へ緊急着陸した。
 日航によると、けが人や気分が悪いと訴える人はなかったという。乗客には幼児が2人いた。
 日航は計器の誤表示ではなく、与圧系統の装置の不具合があった可能性があるとみて、原因を調べている。
 酸素マスクは高度約3000-4000メートルの外気圧と同じ気圧になると、自動的に作動するとされる。
 乗客らは新千歳空港で飛行機を乗り換え、成田行きの臨時便などで目的地に向かう。


またJALかと思うと呆れてしまいますね。
JALでの事故に慣れてしまって、事の重大さに気付きにくくなってきてます。

乗客に怪我が無いからいいものの、これが度重なって重大な事故を
起こすことも考えられるわけで。
こっちは命を預けているのだからもっとしっかり管理してもらわないと。

JALだけで事故が頻繁に起こっているのは何なんでしょうか。
企業の体制に無理がでてきたのか、はたまた単なる偶然か。

いずれにせよ、JALの飛行機に乗ることにためらいがでてしまうことは
確実ですが、当然乗ることがありますよね。
やっぱり不安な気持ちを持ちながら乗り物に乗るのはいやですよ。
乗り物に乗れるのは安全だと確信しているからなのですから。

乗り物は人の命を預かるものですから、安全ではないと思われたら
もう終わりですよね。
そういう方向に傾きつつあるJALがどう対応するのかが注目されます。

やっぱり企業の根本から見直していく必要があるのかも知れません。

デパ屋改造

<百貨店>屋上改装ラッシュ 「ドッグパーク」や「庭園」

 「子どもの遊び場」「暗い」というイメージがあった百貨店の屋上のリニューアルが進んでいる。東京・日本橋高島屋は大型連休前に35年ぶりに屋上を全面改装した。買い物中に愛犬を遊ばせることができる「ドッグパーク」(400平方メートル)の新設が目玉。他店も屋上刷新のテーマは「コミュニケーション」や「癒やし」だという。「デパ地下」に次いで「デパ屋」にも変化の波が押し寄せている。


デパートの屋上も今のままじゃだめな時代になったんでしょう。
私もあの屋上の雰囲気はあまり好きではありませんでした。

なんだか暗いというか、にぎやかじゃないというか、
あまりいい場所では無かったんですよね。
街中にあるので景色はいいのに。

デパートの屋上にカフェや庭園を作るのもいいかもしれませんね。
そこが一つの名物になれば集客効果あるでしょうし。

私は屋上よりもデパ地下が苦手です。
どこに何の店があって何を売ってるのかさっぱりわからないのです。
いろいろな食べ物の匂いが混ざった独特の香りがだめです。
それに、デパ地下で買い物してるおばちゃんたちに圧倒されてしまって・・・。

ヘビ入りシリアル

シリアルの箱の中に長さ60センチの蛇!

[ロンドン 4日 ロイター] 朝食を食べていたある少年が、シリアルの箱の中に長さ60センチの蛇が入っているの発見、腰を抜かした。
ジョーダン・ウィレット君(5)はシリアルの「ゴールデン・パフス」の箱から無毒のアカダイショウが這い出てきた時、オモチャと勘違いしたそうだ。シリアルはテルフォードのディスカウントストア「ネットー」で購入したものだった。
ジョーダン君は英紙「デイリーメール」に「蛇は長くて頭をもたげていました。テレビで見たことはあったけど、シリアルの箱から出てくるとは思いませんでした」と語った。
ネットーは4日、供給元に連絡し、箱詰めのプロセスを点検し、ストックをチェックするよう要請したという。
ネットーのトレーディング部長、クライブ・クーパー氏は「非常に奇妙な出来事ですが、深刻に受け止めています」とコメント。
アカダイショウは、ネズミや小鳥をエサにし、世界中でペットとして飼われている。


朝食のシリアルの中に蛇が入ってたなんてずっとトラウマになりそうですね。
5歳でこんな体験したら2度とシリアルは食べられないような。

蛇が這い出してきたと言うことは生きていたということでしょうか。
だとすれば、いくら毒をもっていなかったとしても恐いですね。
しかし、蛇が簡単に入れてしまうようなシリアル製造工場って
あまり清潔とは言えないのでは・・・。

私はシリアル好きですが、朝食には出来ませんね。
おやつ代わりに何もかけずそのままザクザクと食べます。
だってあれ、牛乳かけたらふやけちゃうじゃないですか。
それに、牛乳もあまり好きではないので。
【“ヘビ入りシリアル”の続きを読む】

アホウドリレース

アホウドリの《渡り》を耐久レースに見立てて……

[キャンベラ 3日 ロイター] 背中に《電子の騎手》、それにセレブのオーナーと観客の希望を乗せ、17匹の奇妙な競技者が、世界で最も苛酷な耐久レースのスタートを切った。
この競技者は、ハジロアホウドリで、この鳥は1年に1回、オーストラリアのタスマニア島からアフリカまで9600キロもの移動を行うが、この《渡り》が「ビッグ・バード・レース」というレースに見立てられているのだ。
世界中の人々が、英国のブックメーカー「ラドブロークス」のウェブサイトwww.ladbrokes.comで、このレースに賭けることができる。レースは今年で2回目で、ウェブサイトでは、《電子の騎手》、つまりGPSの送信機を装着した鳥の位置を確認できる。
(中略)
レースが正式に始まって4日たったが、3ヶ月の大旅行に飛び立ったのはまだ半数以下だ。
レースは、南アフリカ共和国ダーバンで東経31度を通過する、もしくは8月4日時点手トップの鳥が優勝だ。どちらのケースも優勝者は最も長い旅を行ったことになる。


アホウドリも渡りをするんですね。
オーナーががいるってことはアホウドリも飼われてたってことでしょうか。
それともオーナーが適当に選んだのか。

私は投票してませんが、興味ある方は投票してみてはいかがでしょうか。
投票所はこちら(英語です)
意外と配当高いので儲けられるかもしれませんよ。
でも全く勝者の予想が出来ないので難しいかもしれません。

収益は海鳥保護プロジェクトに寄付されるので、
鳥の絶滅を防ぐために役に立ちたい!って人も参加してみるといいかもしれません。

如何せん私はお金を持っていないのと、当たる気がしないので参加しませんが、
9600キロの耐久レースには夢を感じますよね。
結果が全く予想できないだけにワクワクです。

猫が人間用トイレ?

猫が人間のトイレを使えるように? 8週間の訓練システム

[キャンベラ 3日 ロイター] 猫用トイレの始末にうんざりしたオーストラリア人女性が、ハリウッド映画「ミート・ザ・フォッカーズ」に登場する人間のトイレを使う猫Mr.ジンクスにヒントを得て、「リッター・クウィッター」なる猫用トイレット・トレーニングシステムを発明した。
二児の母であるジョー・ラピッジさんは、ペットのビルマ猫ドゥーガルに人間のトイレの使い方を教えるのに成功して興奮を隠せないようだ。
「ドゥーガルはトイレに落ちましたが、これまで事故で落っこちたことはありません。水で遊んでいたときだけです」ラピッジさんはロイターに語った。
(中略)
「水が臭いを消し去るので、排泄物を埋めたり隠したりする必要がなくなります。ドゥーガルが訓練を終えるのに、だいたい8週間かかりました」ラピッジさんは近いうちにリッター・クウィッターの製造販売をはじめたいと語った。
とはいうものの、映画のようにはいかないようで、猫にトイレの水を流すよう教えるのはどうやらちょっと難しすぎる様子だ。


わざわざ猫にそこまで覚えさせる必要は無いと思うんですがね。
水は流せないようですし、猫用トイレに水を敷いておくのと変わらない気が。

私は生き物を飼った事がないのでそういえるのかもしれませんが、
動物のトイレの始末にうんざりするくらいなら初めから飼わなきゃいいと思うのですよ。

それに何よりも、猫がトイレの水で遊ぶのは汚くないですか?
訓練中にトイレの水を浴びた猫が家の中をウロウロするのは
衛生的に問題ありでしょう。

猫だって水よりも砂の上に用を足した方が自然だと思うのです。
ほら、人間だって昔は砂の上に用を足してましたし。

イナゴ大量発生

イナゴの大群で交通遮断 バングラデシュ

[チッタゴン(バングラデシュ) 1日 ロイター] ダッカと南部の港町チッタゴンを結ぶ道路40キロにわたってイナゴの大群が発生し、交通が麻痺した。
虫の群れは土曜日深夜にフロントガラスにぶつかりはじめ、何十台ものトラックやバスが4時間のあいだ道路で立往生した。
警察官によれば、「突然、どこからともなく虫が何百万匹も飛んできて、車の人々のあいだにパニックを起こした」という。
群れは明け方頃に去り、運転が再開された。


虫が嫌いな私にはなんとも恐ろしい光景が浮かんでくるのですが・・・。

おそらく、もし私がその場に居合わせていたら気絶するでしょうね。
それくらい虫が嫌いです。

数年に1度はこういった虫の大量発生が起きますが、
いったいどこにそんなに住んでいるのやら。

イナゴやバッタも1匹では大した事ありませんが、
数百万匹も集まるとすごいですよね。
畑は食い荒らされ、空は暗くなり、羽音がブーンと・・・。
想像しただけでも寒気がします。

サマータイムで睡眠不足

サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告

 日本睡眠学会サマータイム制度特別委員会(委員長・本間研一北海道大大学院教授)は2日、夏期に時計の針を1時間進めるサマータイム制度について、生理機能の面から多くの人に睡眠不足をもたらす可能性があるとする中間報告をまとめた。近く学会のホームページに掲載する。
 サマータイムは昨年、札幌市が試験的に実施。さらに、超党派の国会議員が、全国で導入する法案を5月中にも議員立法で国会に提出する予定。ただ、導入に批判的な議員も多く、健康への影響が指摘されたことで、反対派の声が強まることも予想される。


ほらやっぱり、という報告なんですが、これで導入が見送られるといいですね。
急に1時間も時計が進んだらパニックになりますよ。心も体も。

国会議員さんが色々とアイディアを思いつくのはいいのですが、
ちゃんとした根拠を持っていって欲しいです。
外国が成功したから日本もOKじゃん。という考えは無しで、
しっかりと科学的に調査して、他のところに出る影響とか
はっきりわかるように発表してくれないと。

実は以前にもサマータイムのニュースを取り上げています。
読みたいという人はこちらへ。

北朝鮮ミサイル発射

速報です。
アメリカ軍より、今日午前、北朝鮮が日本海に向けて近距離型ミサイル1発を撃ったという情報が入ったそうです。
結果は失敗。
日本海に着弾した模様。


これはえらいことですよ。
もし失敗してなかったら日本に着弾していたかも。
これは北朝鮮の宣戦布告なのでしょうか。


追記
北朝鮮がミサイル発射か=米情報、政府は「確認中」

 北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射した、との情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かった。複数の政府筋が明らかにした。情報は1日午前8時すぎに同国東部沿岸から発射したという内容。米軍早期警戒衛星などに基づく情報とみられ、同庁が首相官邸、外務省などに緊急連絡した。政府は「発射の事実を確認中」としている。
 政府筋は「発射されたとしても極めて射程は短い」との見方を示している。射程が100-200キロの地対艦ミサイル「シルクワーム」改良型か短距離弾道ミサイル「スカッド」より小型の弾道ミサイルの可能性が高い。防衛庁が詳細を調べている。


次のページ
人気blogランキング
