VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都知事発言

日本はスケープゴート 石原都知事、反日デモで

 東京都の石原慎太郎知事は26日、ロイター通信との単独インタビューで、中国各地で起きた反日デモについて中国政府が国内の不満をかわそうと「日本をスケープゴート(身代わり)にした」と述べ、中国を非難した。
 また、ジャカルタでの日中首脳会談で、小泉純一郎首相は中国の胡錦濤国家主席に対し、デモで生じた損害への謝罪と補償を求めるべきだった、と強調した。
 石原知事は中国国内の経済格差などに触れて「マグマのような(不満の)エネルギーが高まっている」と分析。デモは「大衆の不満が国家の指導層に向かうのを防ごうと、北京(政府)が組織したものだ」と指摘した。さらに著書のタイトルになぞらえて「『ノーと言える日本』とのフレーズを繰り返したいとは思わないが、中国が誤りを犯したときは、中国に対しノーと言うべきだ」と述べた。(共同)


石原都知事は結構思い切った事を言い、ニュースに取り上げられることが
ありますが、私は都知事の的を射た発言は好きです。

今回のこの発言も賛同できるものがあると思います。

中国での政府に対する不満が高まっているのは確かですね。
農村部と都市部との経済格差が大きいため、農村部の人たちは
政府に対する不満が大きいです。
しかも、中国では農村部の人口の割合が大きいため、
都市部に出稼ぎに来ていた人の不満が反日デモという形で
爆発したのでしょう。

中国国内で政府への不満が高まって、
それを抑えるのに苦労しているのは事実のようです。

まぁそれにしても、中国の人口を考えると反日デモに参加した人の
割合というのは少ないですね。
中国の人口が約13億人、日本の人口が約1億3千万人なので、
中国で2千人デモが行われると、日本で200人のデモが行われたという
位のものなのです。

それにしても、日本も大使館などが破壊されているのですからもっと強気に
賠償を求めても良いと思うのですが・・・。

スポンサーサイト
人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。