VIZ

気になったニュースを紹介しコメントしていきます。



インドの寺院もネットショッピング

インドの寺院 莫大な食料調達はショッピングサイトで

[ニューデリー 28日 ロイター] 毎日、何百万もの人々に食料を無料で提供しているインドの寺院は、いわば世界で最大の食料購入者でもあるのだが、不当に利益を上げようとする納入業者に対抗するために、インターネットでリアルタイムの価格を調べて購入することにしたと、地元新聞が伝えた。
インドで最も金持ちの寺院でもあるヒンズー・ティルマラ・ティルパラ・デーバストハナマス寺院では、今月からインターネットで価格チェックを始めた。インドのエコノミック・タイムス誌によれば、昔ながらの業者が時に50%も値上げをしてくるためだ。
マドラス南部にあるこの寺院では無料の食事を提供するために、寺でお供え物としても使われる揚げ菓子4000万個も含め、年間で30億ルピー(約70億円)もの食費がかかる。
寺院ではカシューナッツから食用油にいたるまで、この莫大な食料をインターネットのショッピングサイトを通して購入する。
シーク教の聖地であるアムリツァールのゴールデン・テンプルや他の寺院でも、似たような動きがあると同紙では伝えいてる。


なんと年間70億円も食費で使うんですよ。
しかもその食料は無料で提供するというなんともありがたい寺院です。
インターネットで買うとなると送料がかかりますが、
これも莫大な金額になりそうですね。

寺院相手に高い値段で売りつけようとする商人ってのもすごいですね。
商人魂は宗教心に関係無いのでしょうか・・・。
なんか罰があたりそうなんですが。

寺院というと電気とかそういうのは使わないイメージがあったのですが、
寺院にもパソコンがあるなんて結構ハイテクなんですね。
ネット経由で買うと運送業者が届けることになると思うのですが、
毎日数百万人分も食料を使う寺院に届けるとなると相当でかいトラックが
何台も必要なのでは。
しかもまとめ買いしたら寺院へのトラックの行列が・・・。

でもそれはネットで買っても業者から直接買っても同じか。
普段の納入の様子を見てみたいです。

【“インドの寺院もネットショッピング”の続きを読む】

新埋葬法

立ったまま埋葬される激安のオーストラリアの共同墓地

[キャンベラ 28日 ロイター] オーストラリアで、安価で環境にやさしい埋葬を目的に、遺体を立てた状態で埋葬する新しい共同墓地が作られる
ビクトリア州政府は、首都メルボルンの南西200キロに位置するダーリントンの放牧地に、遺体を棺桶ではなくボディバッグに入れて垂直に埋葬する方式専門の共同墓地を建設する計画を可決した。
共同墓地を建設するパラコムの広報担当者は28日、AAP通信の取材に「死んだら、最小限の騒ぎで、環境に悪影響を及ぼすものは何一つ持たずに、土に戻れます」と語った。
「火葬場で90キロものガスを消費することもないし、墓地を維持する費用もかかりません」
埋葬にかかる費用は1000豪ドル(約8万3000円)。遺体はメルボルンのモルグに集められ、コスト削減のために15体集まった時点で一緒に埋葬される。埋葬された場所が安定したらまた家畜が放牧される。


日本での墓地の平均費用は東京で約260万円、埼玉県で約200万円です。
それに比べると8万3000円なんてのはとっても安いですよね。

しかし、立ったまま埋められて、しかもその後家畜が放牧されるというのは・・・。
環境には優しいのですが、どうも入りたいという気にはなれません。

この埋葬で考えられる利点としては・・・
・15人一緒だから寂しくない
・自然に帰れる
・とにかく安い
・土地が狭くても良い
といったようなことでしょうか。

国土が広いオーストラリアでは縦に埋める必要も無いんじゃないかと思うんですが、
立った方が早く土に帰れるということなんでしょうか。

いや、でもこれだと自分がどこに埋められたかが子孫に分からなくなってしまうのでは。
やっぱり自分の存在は後世に伝えたいですよね。
まぁ、日本人の私がオーストラリアに埋められることは無いでしょうが。

10万回のキス

10万回のキスでブレア首相を支持!

[27日 ロイター] トニー・ブレア首相にキスしたいと思います?10万回っていうのはどう?
パフォーマンス・アーティストのマーク・マクゴーワンさんがやろうとしているスタントがまさにこれ。5月5日の総選挙に向けて支持表明をするために、ブレアの写真に8時間、キスしまくるのだ。
これまでに、ロンドンのギャラリーで、頭にソーセージを縛りつけベークド・ビーンズ(英国の代表的食物)で満たした浴槽に2週間浸かるというパフォーマンスを行ったことのがあるマクゴーワンさん、英国の指導者としてブレアは最高だと思っているそうだ。
「ブレアの写真に軽くキスをするだけだよ。長いディープキスじゃない」とマクゴーワンさん。選挙当日、首相官邸があるダウニング街10番地でこのスタントを実行する。


いやはや、世界には面白い人が沢山いますね。
ここまでくるとバカじゃないかとも思えてきますが、
たまにはこういうニュースも無いと息が詰まってしまいますしね。

しかし、10万回も写真にキスしたら写真がボロボロで自分の唇もボロボロになると思うのですよ。
終わった時には唇が腫れ上がるんじゃないかと想像しております。

それに、1分間に200回というのはすごい速さですよ。
首が腱鞘炎になるんじゃないでしょうか。

8時間ずっと同じ事を繰り返すだけなので途中で飽きるんじゃないかと
心配ですが、面白そうです。


興味のある方は是非行って来てください。
そしてレポートお願いします。 【“10万回のキス”の続きを読む】

都知事発言

日本はスケープゴート 石原都知事、反日デモで

 東京都の石原慎太郎知事は26日、ロイター通信との単独インタビューで、中国各地で起きた反日デモについて中国政府が国内の不満をかわそうと「日本をスケープゴート(身代わり)にした」と述べ、中国を非難した。
 また、ジャカルタでの日中首脳会談で、小泉純一郎首相は中国の胡錦濤国家主席に対し、デモで生じた損害への謝罪と補償を求めるべきだった、と強調した。
 石原知事は中国国内の経済格差などに触れて「マグマのような(不満の)エネルギーが高まっている」と分析。デモは「大衆の不満が国家の指導層に向かうのを防ごうと、北京(政府)が組織したものだ」と指摘した。さらに著書のタイトルになぞらえて「『ノーと言える日本』とのフレーズを繰り返したいとは思わないが、中国が誤りを犯したときは、中国に対しノーと言うべきだ」と述べた。(共同)


石原都知事は結構思い切った事を言い、ニュースに取り上げられることが
ありますが、私は都知事の的を射た発言は好きです。

今回のこの発言も賛同できるものがあると思います。

中国での政府に対する不満が高まっているのは確かですね。
農村部と都市部との経済格差が大きいため、農村部の人たちは
政府に対する不満が大きいです。
しかも、中国では農村部の人口の割合が大きいため、
都市部に出稼ぎに来ていた人の不満が反日デモという形で
爆発したのでしょう。

中国国内で政府への不満が高まって、
それを抑えるのに苦労しているのは事実のようです。

まぁそれにしても、中国の人口を考えると反日デモに参加した人の
割合というのは少ないですね。
中国の人口が約13億人、日本の人口が約1億3千万人なので、
中国で2千人デモが行われると、日本で200人のデモが行われたという
位のものなのです。

それにしても、日本も大使館などが破壊されているのですからもっと強気に
賠償を求めても良いと思うのですが・・・。

人権擁護法案反対

一任せず議論継続を確認 人権法案で自民法務部会

 自民党法務部会は26日午前の党本部で開いた会合で、人権擁護法案の取り扱いについて、党人権問題等調査会の古賀誠会長(元幹事長)に一任せず、今後も議論を続ける方針を確認した。
 同法案の今国会への早期提出を目指す古賀氏は21日の部会・調査会合同会議で反対派を押し切る形で一任取り付けを宣言。与謝野馨政調会長も古賀氏の主張を認める考えを示していた。
 平沢勝栄部会長は記者団に「手続きに瑕疵(かし)がある。与謝野氏と会って部会の議論の内容を伝える」と述べ、党内手続きを拙速に進めないよう求める意向を明らかにした。


人権擁護法案のニュースです。
どうやらまだ議論が続いている模様で、党側も議論の継続を望むと言うことでしょうか。
このまま廃案になってくれればいいと思うのですが・・・。

人権擁護法案とは何かと言うと、簡単に言ってしまえば
被差別者が人権侵害をした者に対して罰則を課す法律です。

「いいことじゃないか」と思われるかも知れませんが、
どこが問題かというと、人権委員会というのが設置されて、
そこに入れる委員には国籍の制限が無いと言うことと、
人権を侵害されたとして加害者の自宅を捜査する場合に
警察の令状がいらないということです。
要するに、人権委員会の権限が大きすぎるのです。
もし冤罪であったとしても、何も抵抗できないで終わる可能性もあります。

その他にも色々問題点があり、インターネットでの言論が弾圧される
ことが予想されるのですが、
テレビなどのマスメディアにはこの法律が及ばないというところが
問題なのです。
インターネットを規制してテレビや新聞の情報価値を大きくすることで
その会社の利益が上がるためこの件に関して報道しません。
ですからテレビではあまり報道されていませんよね?

もっと詳しく説明してくれているサイトがありますので、よろしければこちらを
サルでも分かる?人権擁護法案Q&A
このサイトが私が読んだサイトの中では一番わかりやすかったです。

このブログは人権擁護法案に反対します。

JR脱線で大惨事

死亡50人、負傷も2百人超 尼崎のJR福知山線脱線

 兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認された。重軽傷者も2百数十人に上り、42人が亡くなった1991年の信楽高原鉄道事故を上回る大惨事となった。救出活動は続いており、さらに被害者が増える可能性もある。
 また現場付近に設置されている列車自動停止装置(ATS)は最も古いタイプで、赤信号を通過した場合以外、速度超過があっても自動ブレーキはかからないシステムだったことが分かった。
 兵庫県警の調べによると、死亡が確認されたのは男性27人、女性23人。
 JR西日本は午後の記者会見で、現場付近のレールの上に石が砕けたようなあとがあったのを社員が確認したと発表。兵庫県警は脱線との関連を調べている。


私は今日のお昼頃このニュースを聞いて驚いたのですが、大惨事です。
しかも乗客の多い朝だったということが犠牲者の増加を促した模様です。

不思議なのは、緩やかなカーブだったのにも関わらず、
なぜ脱線してしまったのか、ということです。

この電車を運転していた運転手さん、この事故が起きる前に
一駅停車し忘れてしまってバックして戻ったらしいです。
そして、バックして戻ったためにダイヤより1分30秒程遅れたということです。

そのためにスピードを上げていた、というのが事故の要因なのですが、
場所は緩やかなカーブで、理論的には130キロ出さないと脱線起こさないんだとか。

この列車が何キロ出していたかはわかりませんが、
電車の運転の教習を受けていたのならスピードの出しすぎくらいはわかりそうなもの。
130キロはさすがに出していないんじゃないかと思います。
しかし、乗客の話によると、いつもよりスピードを出していたとのこと。
この運転手さんは以前にも駅を通り過ぎるミスを起こしていたということです。


一見、この運転手さんに責任がありそうですが、
事故現場からは石が粉々になった跡が見つかったとのことで、
これは置石の可能性もあり。
怪しい人影も目撃されているとの事から、この人物も事故に関係ありそうです。

事故原因の一刻も早い究明を待つとともに、
事故被害者の無事と回復をお祈りします。

ネカフェで8日

ネットカフェに8日居座る 店内で飲食、寝起き

 福岡県警筑紫野署は23日、代金を支払えないのに24時間営業のインターネットカフェに8日間居座ったとして、詐欺の現行犯で札幌市豊平区、自称自営業福岡裕司容疑者(24)を逮捕した。
 調べでは、福岡容疑者は、実際にはお金を持っていないのに、16日から23日まで同県筑紫野市永岡のインターネットカフェに居続け、ブースで食事を注文するなど計約3万8000円分をだまし取った疑い。
 福岡容疑者は店から料金を請求されると「自宅から金は送ってくる」と答えていた。8日間、店外に一歩も出ず、店内で飲食し、ソファで寝ていたという。
 3月から仕事のため福岡県に来ていたと話しており、逮捕時の所持金は22円だった。


よく8日間も店員が放って置いたなぁと関心しちゃいますね。
普通は丸1日いただけでおかしいなと考えるものだと思うんですが。

詐欺行為なので、10年以下の懲役になります。
たった3万8000円で10年以下の懲役なんてやっぱり悪いことはできませんね。

ところで、ネカフェで8日間というのは結構凄いですよ。
狭い店内で飲食の他に出来ることといえば、インターネットや漫画を読むくらい。
その空間で8日間ですから、店員の視線もあるでしょうし、
かなりの勇気と根性がいるはずです。

でも一番凄いのは1週間以上いた客に声をかけなかった店員です。
マニュアルに○○時間以上いる客には声をかける
といった項目を追加するべきではないのでしょうか・・・。

いくらお客さんが大事だといってもこれでは問題ありですよね。

散歩忘れると罰金

ペットの散歩1日3回しないと罰金 イタリア

[ローマ 22日 ロイター] イタリアのトリノでは、一日に少なくとも3回はペットに散歩をさせないと、飼い主には500ユーロ(6万5千円)の罰金刑を課せられることが議会で承認される。
また、ペットの毛を染めたり、見た目を良くする為など犬の尻尾を切断したりといった動物の体の切断も理由は何であれ、新しい法律では禁止される。
<中略>
イタリアで最も厳しい動物愛護規則となるトリノの法律のルールブックはおよそ20ページに及ぶだろうとのこと。この中には、お祭りなどのイベントで金魚をビニール袋に入れて渡してはならない、といった規則も記載される。


ペットを守るのにここまですると行き過ぎな気もしますけどね。
金魚をビニール袋に入れることもいけないなんて、
お祭りから金魚すくいが無くなりますよ。
すくった金魚をキャッチ&リリースなんて寂しすぎる・・・。

まぁ確かに、毛を染められた犬を見るとかわいそうだと思いますね。
日本じゃペットにどんなおしゃれをさせるのも飼い主の自由ですが、
服とかアクセサリーをごちゃごちゃつけられた犬の気持ちになるとかわいそうです。

でも、1日3回の散歩って仕事してる人には厳しいんじゃないですかね。
朝昼晩と散歩させるのって結構難しい気がします。
それに、犬だって3回も散歩したら疲れてしまうような。

サマータイム

サマータイム法案を了承 超党派議連、成立は不透明

 超党派の国会議員による「サマータイム制度推進議員連盟」(会長・平沼赳夫前経済産業相、190人)は22日の総会で、夏期に時計の針を1時間戻すサマータイム制度を導入する法案を了承した。今後、各党で党内手続きを進め、5月の連休明けに議員立法で法案を提出する考え。ただ、与党内には導入に批判的な議員も多く、成立するかどうかは不透明だ。
 法案によると、サマータイムの実施期間は毎年3月の最後の日曜から10月の最後の日曜まで。2007年から施行する。


何年も前からずっと言われてますね、サマータイム。
でもしかし、日本じゃ無理だと思うのですよ。

大体、日本の現在の景気の状況からして、
朝が1時間早く始まれば、その1時間多く働く人が出てくるというものです。
だって、1時間多くあるんだったらその分稼いでおきたいじゃないですか。

サマータイムは余暇を増やすためにやるというけれど、
これだと仕事に疲れて休日は余計にぐったりしちゃいますよ。

日本人の国民性として、余暇よりも仕事優先なところがありますし。
欧米人と日本人では全く考え方が違うのです。

国会議員さんにはこんな余計な法案考える暇があるくらいなら
もっと他にやることが数多くあると思うのです。
雇用の改善、景気回復、外交問題etc・・・

外国が成功しているからといって日本で成功するとは限らないということを
よく知って欲しいと思います。

DVD世代交代

ソニー、東芝などと次世代DVD新規格を共同開発へ

[東京 21日 ロイター] 関係筋によると、ソニー<6758>は、東芝<6502>などと次世代DVD(デジタル多用途ディスク)新規格を共同開発することを検討している。次世代光ディスク規格をめぐっては、ソニーや松下電器産業<6752>などが推進する「ブルーレイ・ディスク」陣営と東芝<6502>やNEC<6701>が推進する「HD DVD」陣営が主導権争いを展開している。関係筋によると、消費者にとって何がベストかを考えて、共同で新規格を検討していくことにしたという。


技術が進歩自するのは早いですね。
でもその技術の進歩についていけない自分・・・。
DVDなんて使えるようになったのつい2,3年前なのに、もう新しいDVDですか。

これでまた新しいプレイヤーがいるなんてなったら、これはもう手が出せませんよ。
DVDでもいっぱいいっぱいで持て余してるのに、「新DVD?なにそれ。」ってことに。

次世代で大容量化はいいのですが、こんなに大容量にしてもどこで使うんでしょうか。
ゲームソフトに使うとしても、大容量にしたらただゲームが長くなるだけで全然面白くなくなってしまうような。

今は新規格よりも、DVDの書き込み高速化の方が需要あるとおもうんですが、
そっちはどうなってるんでしょうね。


<次世代DVDへのお願い>
是非今のプレイヤーで読めるようにして下さい。
もうなんかそういう新しいのにはついていけません。

胃の中にアヒルが5年

犬の胃からゴム製のアヒル人形

[ストックホルム 19日 ロイター] 先週スウェーデンで、犬の胃からゴム製のアヒル人形が取り除かれた。アヒルは5年前に呑み込まれたものだという。
日刊紙Lanstidningenによれば、スウェーデン北部の街オステルスンドに住むボクサー犬アポロの飼い主は、アヒルは胃の中で溶けたものだと信じていた。
しかし最近になってアポロが吐くようになり、何も飲みたがらないので、獣医に連れて行った。
アヒルは黒く変色し、石のように硬くなっていた。


アポロもよく5年間がんばりましたね。
飲み込んだときは何も異常がなかったのでしょうか。

5年間も胃の中にアヒルがいたなんて・・・
この犬も5年間ずっと不快な思いをしてきたのでしょうね。

バウリンガルが使えたらもっと早くわかっていたかもしれません。
韓国ではバウリンガルで事件の犯人を捕まえようとしたくらいですから、
きっとバウリンガルは本当に信用できるものなのでしょう。

アヒルが黒く石のように硬くなっていたということは、
5年の間に胃液でちょっとずつゴムが変化したのでしょうか。

さすがに犬の胃でもゴムは消化できなかったみたいですね。

患者炎上!?

医療ミス? 手術中に患者が炎上

[シアトル 18日 ロイター] シアトル警察は金曜日、2003年に病院で心臓の緊急手術を受けている最中の男性が燃えた事件の捜査を開始した。
この男性患者の身元は明らかにされていない。彼の肌にはアルコールがかけられており、何らかの手術器具から着火して炎につつまれた。
患者は手術後に息をひきとった。しかし原因は心臓によるもので、火事のせいではないと、ヴァージニア・メイソン医療センターの医療クオリティー責任者、ロバート・キャプラン医師は言う。
キャプラン医師は捜査内容に強く異議を唱えた。「その書類は事実とは異なります」彼は言った。


日本でも医療ミスは度々ありますよね。
患者の体の中に医療用具残したりとか。
点滴間違えちゃったとか。
それで残念なことにお亡くなりになられる方もいらっしゃいます。
まったく腹立たしいことです。

ところが、これは医療ミスといえるのでしょうか。
患者が炎上です。炎がついたんです。あげく火事です。

患部を焼いて手術?そんなわけありませんし。

しかも体にアルコールかけてたって、そんなに念入りに消毒したかったのでしょうか。
不思議ですね。どんなミスで炎上するのでしょう。

これはなんだか事件のような気がしますね。

まぁそのために警察も動き出したわけですが。

パンダに手術

ジャイアントパンダに史上初の外科手術 中国

[北京 15日 ロイター] ジャイアントパンダが背中の怪我を治療するため、2時間半の手術を受けた。パンダに対してこの類の手術が行われるのは初めてのことだという。
中国日報によれば、パンダは20歳。陝西省中央の自然保護区域で、体の一部が麻痺した状態で発見された。繁殖期の戦いで他のオスに敗れたとみられている。
木曜日、西安にある西京医院の獣医たちは、損傷したパンダの椎骨を治療し、脊髄を固定させ、脊髄神経への圧力を緩和させる目的でいくつかの骨を切除した。
「今後きちんと立てるようになるかについてはまだ何とも言えませんが、怪我を治療してパンダは死から逃れました」執刀医のリ・ミンクァンさんは語った。
中国のジャイアントパンダは絶滅の危機にあったが、生息環境を守る努力が行われた結果、数が増加しつつある。しかしそれでもまだ1750匹ほどしか生存していないと言われている。


昨日に引き続き、動物のニュースです。
パンダはずっと保護されてきましたが、外科手術はこれが初めてなんですね。

パンダって育児放棄するらしいです。
育児に疲れたストレスで子供を見捨てるという、人間のようなことをします。
パンダの世界にも色々あるんでしょうかね。
それも増えない原因だったり・・・。

私は昔、上野動物園にパンダを見に行きましたが、
動物園で見るパンダって意外と汚いんですよね。
土で汚れちゃってて白黒というより黄土黒って感じで。

見たらわかりますが、パンダの眼つきは恐いです。
やっぱりパンダは獣なんだと再認識。

CLONE

絶滅危機のチーターをインドでクローン化計画

[ハイデラバード(インド) 16日 ロイター] 40年前にインドでは絶滅したチーターを、クローン技術で生き返らせる計画があることが明らかになった。このプロジェクトは、インドで初の動物のクローニング計画になる。
プロジェクトに携わる科学者チームは、わずかにチーターが生き残っている数少ない国のひとつであるイランを間もなく訪れ、動物園に居るチーターから精子と身体組織のサンプルを収集すると、細胞分子生物学センターのラージ・シン所長が説明している。
同センター次長は「イラン政府は、インドでチーターが絶滅してしまった重要性に理解を示してくれたようで、チーターのクローン化プロジェクトに同意してます」という。
チーターは、時速96キロで走るといわれる世界最速の動物だ。今までに、アジア、中東、アフリカで生息が発見された。
しかし、野生のチーターの大部分は絶滅していて、わずか1万2千~1万5千頭しか生き残っていない。捕獲されたチーターは世界でおよそ1200頭いる。
大規模なチーター狩りが行われた結果、インドでは1962年に絶滅してしまった。


久しぶりにクローンのニュースがでましたね。

私はクローンには反対です。
自然の流れで減少しているのだったら、自然にまかせればいいんですよ。
野生のチーターが減っているのだって、自然界でその方が都合がよくなったからです。
無理に人間が増やすなんてのはおかしな話です。

確かに、人間が原因で減ったことは事実ですが、
チーターを保護して増やせばいいのに、そこでクローンというのは
ちょっと考えがおかしい気がします。

それに、人間がクローンで作ったとしても、それが繁殖しなければ
意味がないのですから、どうするんでしょうね。

チーターが減るたびにクローンで複製。なんてことはしないで欲しいです。

そういえば、クローン人間というのも以前にありましたね。
これはどうなったのでしょうか。

80,000yen

イギリス家庭の食料の20%は無駄買い

[ロンドン 15日 ロイター] BBCラジオの番組によれば、イギリスの各家庭で購入された食料の5分の1が、手付かずで口にされないまま、ゴミ箱に直行するという調査結果が明らかになった。
BBCラジオ4の番組「コスティング・ジ・アース(地球にかかるお金)」のサンドラ・サイクスプロデューサーは「私たちイギリス国民の胃に入る以上の食品が、ショッピングカートに入れられてしまうのです」という。
イギリスでは、残り物から食事を作り直したりすることはもうなくなってしまい、食用することがまだ全く問題ないものでも、販売期限を過ぎたら即捨ててしまうのだという。
「他の人は食べるかもしれない食料でも、喜んでゴミとして捨ててしまうんです。一種のモラルの問題ですね」
無駄な食料に費やされたお金は一人当たり年間で420ポンド(約8万円)にも上るという。これはイギリスの年間の地方税額に相当すると番組では伝えている。
また番組では、食べ物のゴミを火力や電力のかわりの燃料に変えることを提案している。「これが、現代社会の“錬金術”なんです」


もったいないですねぇ。
買ってきたものの20%を捨ててしまうということはそれだけ豊かっていうことなんですが、
これだとゴミの量も増えてしまうし、環境にも良くなさそうです。

年間で1人当たり約8万円捨てるということは、毎日約219円捨てているって事です。
毎日219円だと結構大きいですね。
毎日コンビニでサンドイッチが買えます。
そして数日に一回他のものを買う事も出来ます。

もったいないという意見には賛成ですが、
しかし、食べ物を燃料にするのはちょっと無理がある気がしますね。
臭い、煙ともに大量にでるでしょうし、そもそも食べ物を燃料にするなんて、
食糧問題を抱えている地域に対して馬鹿にしているようなものです。

元々、捨てるような分を買わないか、食べてしまうかすればいいのではないかと思うのですが・・・。

このラジオ局の考えはちょっとズレているように思われます。

この調査を日本でやるとどうなるのでしょうか。
日本人もかなりの量のゴミを出しますから、もしかしたらこれを上回るかも?

15歳の探検家

北極探検 15歳の娘が一流探検家の父親の記録を超える
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113591273.html

[ロンドン 15日 ロイター] イギリスで高名な探検家を父に持つ15歳の少女が、父親の記録よりも早く北極の島を横断した。
アリシア・ヘンプルマン・アダムスさんは、10日間のウォーキングと150マイル(240キロ)のスキー走行によって、カナダ北東のバフィン島を横断した。
アリシアさんの父デビッドさん(48)は、南極点と北極点に歩いて到達したことや、ヨーロッパ大陸の最も高い山々を気球で登った記録などで名声を得た。デビッドさんのバフィン島の記録は11日間だった。
カナダのホテルに滞在中のデビッドさんはロイター通信社の取材に対して「これは諸刃の剣ですね。娘の偉業は大変誇りに思っていますが、私の記録を破ったことには、ちょっとムッとしています」と語った。
アリシアさんと他の3人の同行者は、体感温度マイナス40度にもなる厳しい風と戦いながら、薄氷、開水面を歩いて渡らなければならなかった。
しかし、アリシアさんは探検家になると決めたわけではない。「私は他のことにも、まずチャレンジしてみたいんです」と話す。


15歳で北極の島を横断するなんて驚きですね。

将来は探検家かと思いきや、まだ他のことにチャレンジするようです。
他のことでも偉業を成し遂げるのでしょうか。

体感温度マイナス40度。
その中で10日間も滞在。
気温が0度以下になっただけで寒い寒いといっている私には不可能です。

しかも横断ですから毎日歩いてスキー走行。
日々トレーニングをしていたのでしょう。
そんな根気が羨ましく思えます。

近頃は若い人たちの活躍がすごいですね。
自分もまだ若い方に入るのですが、全然すごいことしてませんよ。

自分よりも年下が活躍するようになると、
自分が年を取ったんだと実感します。

昔は「18歳になったら俺もこんなことができるんだ」って思ったものですが、
現実とは厳しいものです。

人ではない喫煙者

動物園の名物・喫煙チンパンジーに禁煙命令
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113558907.html

[ヨハネスブルグ 14日 ロイター] 南アフリカ共和国のある動物園では、人気の喫煙チンパンジーに禁煙させようとしている。

ブルームフォンティーン動物園のオス・チンパンジーのチャーリーは、来園者が投げ入れるタバコの吸殻を拾って喫煙する習慣がある。これは喫煙する人間の行動を、見よう見まねで始めたものだと考えられている。


チンパンジーでもタバコ吸うんですね。
しかも既にニコチン中毒の兆候があるってほとんど人間と同じじゃないですか。

どれくらいの本数吸っていたのかはわかりませんが、
ニコチン中毒になるということは、1本や2本じゃないですよね。

ところで、チンパンジーの禁煙ってどうやるのでしょうか。
人間がタバコをやめるとストレスがたまってイライラするなら、
チンパンジーだと激しく暴れ出すんじゃ・・・。

ただタバコを取り上げるだけじゃかわいそうなので、
ニコレットでも上げて欲しいところです。

ん、でもガムだと噛まずに飲み込んでしまうだろうな・・・。
タバコの次はガムを噛むという行為を真似させればいいのか。 【“人ではない喫煙者”の続きを読む】

快適目覚まし

最も眠りが浅いときに鳴る目覚まし時計
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081113447026.html

[ロンドン 13日 ロイター] 睡眠不足でフラフラしている米ロードアイランド州のブラウン大学の学生が、眠っている人間をその睡眠サイクルの最も浅いフェーズでやさしく起こしてくれる新型目覚まし時計を発明した。
(中略)
目覚ましを発明したのはブラウン大学を卒業したエリック・シャショウワ氏とその仲間で、最近この時計を売るための会社を設立した。試作品はほぼ完成しており。来年中には市場に投入する計画だ。
(中略)
目覚ましはマイクロプロセッサと電極のついたヘッドバンドで、睡眠サイクルの各フェーズにおける各種の脳波を測定。脳は情報はワイヤレスで時計に送信される。
同誌によると「目覚めたい時間をセットすると、その前の最も眠りの浅い時にアラームが鳴る」そうだ。


いやはや、素晴らしいです。
こんな目覚し時計を待っていた!

私は毎日目覚ましで起きますが、大体3回は鳴らします。
目覚ましで目が覚めた時はすごく体が重く、布団にへばりついてるような感じです。

快適に起きられる目覚まし時計としては、私の知る限りでは布団タイプのものがあり、
それは時間になると腰の部分が持ち上がって起きるという大掛かりな仕掛けでしたが、
新型のこれは起こす方法が違います。

アラームです。

アラームですよ皆さん。
いつも使っている目覚し時計の機能が進化したのです。
自分の脳波がうんぬんかんぬんで丁度いい時にアラームが鳴るのです!
そんなに大型化することはないでしょうし、これはすごい。

いつもの感覚でピピピッと来たと思ったら目覚めすっきり。
最高じゃないですか。

あ、でもこれの欠点が1つ。

「脳波が丁度いい時にアラームが鳴る」
つまり、
「毎日決まった時間で起きようとするならば、
脳波のサイクルにこちらが合わせる必要がある」
ということです。

なので、時間指定ぴったりで起きたかったら毎日の就寝時間を決めろ!ってことです。
就寝時間がバラバラの人は思わぬ時間に起こされるかもしれません。
AM6時設定で寝たのに起こされたらAM5時とか。 【“快適目覚まし”の続きを読む】

疲れた・・・

今日から平常授業が始まり、また過酷な日々が戻ってまいりました。
初日なので、ガイダンスばかりだから疲れないだろうと思っていたのですが、
予想以上の疲労感。
春休みでだらけてしまった私の体は生活リズムが狂ってしまっているようです。

そして、まだ9時前なのにすごく眠い。
自分がどんな文章を書いているのかよくわからなくなってきました。

なので今日はちょっとサボり気味に。


GPS付き通学服を発売 刃物に備えて強力繊維
http://www.excite.co.jp/News/economy/
20050413185041/Kyodo_20050413a231010s20050413185045.html

 岡山県倉敷市の学生服メーカーが、警備大手のセコム(東京)と提携し、衛星利用測位システム(GPS)端末を付けた小学生向けの通学用ブレザーを売り出した。刃物での切り付けや転倒を想定して、腕の部分には丈夫な特殊繊維を用いた。
 服は、小郷産業が製造する「プレセーブ」。見た目はごく普通の服だが、セコムのサービス用端末を服の内側に取り付けることで、親などがインターネット操作で子どもの居場所を随時確認したり、異常事態には着用した本人がボタンを押し、警備員の現場急行も要請できる。
 端末の場所が容易には分からないよう、収納できる場所を複数にした。襟や腕部分のエンブレムなどには反射素材も使い、交通事故防止にも配慮した。
 主に全国の百貨店で受注販売しており、セコムのサービス加入料込みで男児用がズボンと合わせ3万2550円、女児用はスカートとセットで3万5700円。別に毎月の利用料などが必要だ。


日本の治安も良くはないということのあらわれかも知れません。
安全のためならばこういう服を着ることも必要だということでしょうか。

しかし、毎月の維持費が大変そうです。
男児の場合ブレザーとズボンのセットで初月に3万2550円。
さらにセコムに払う毎月の利用料が800円。
クリーニング代もかかるでしょうし、結構大変そうです。

安全がお金で買えるなら安いかもしれないですけどね。


眠いので今日はこのへんで・・・

機械人間

二本足歩行のロボット発売 家庭向けに初、58万円で
http://www.excite.co.jp/News/economy/20050412175435/Kyodo_20050412a208010s20050412175438.html


nuvo_1s.jpg



 ロボット製作などのベンチャー企業、ZMP(東京)は12日、時計メーカーのセイコークロックなどと協力し、二本足で歩く人型ロボット「nuvo(ヌーボー)」を開発、家庭向けに今月下旬から販売すると発表した。価格は58万8000円から。
 人型ロボットは電機や自動車メーカーが開発を競っているが、「家庭用を市販するのは初めて」(ZMP)という。
 ロボットの重さは2・5キロ、高さが39センチ。リモコンや声で動きを遠隔操作でき、「起動」などと声を掛けると起き上がったりする。目の部分がカメラになっており、携帯電話で外出先から部屋の中の様子を見ることができるなど、留守番もしてくれる。


いやぁ、とうとう二足歩行ロボットが家庭に来る日がきたのですね。
まだまだドラえもんには及びませんがすごい進歩です。

でもこのロボット、天空の城ラピュタに出てくる巨神兵と似ていると思ったのは私だけでしょうか。
顔とか足がどことなく似ている気がするのですが・・・。

で、このヌーボー君、何ができるのかっていうと、
歩いたり起き上がったりすることと留守番することくらいしかできないみたいですね。
留守番していても身長が39センチですから防犯は出来そうにありません。

さて、この機能で約59万円。
さすがにこの容姿では癒し効果はないでしょうし、一体どれくらい売れるのでしょうか。

しかし、最新の技術の結晶が自分の家にやってくるっていうことに価値がありそうです。

ちなみに、有名な家庭用ロボットのAIBOは19万4250円(税込)です。


img1053738488s.jpg

ところで、ニ足歩行ロボットといえば私にとってはこれだったんですが、
これはロボット扱いではないのでしょうかね。
やはり電動でこそロボットということなのでしょうか。

みすたーどりらー

3日目にしてブログというものの難しさを知りました。
もうネタがないです。誰かネタを下さい。

というのも、今日から学校だったのでまたおもしろいことがあるぞー!
とか意気込んでいたものの、そんなに私の生活は波乱万丈ではないので、
今日もいつも通りの何の変哲もない日だったのであります。
午前で授業が終わりだったことも影響してますが。

そういえば、近日家の近くで遺跡の発掘調査が始まるらしいです。
建物の建設中に土器が発掘されたとかで(2,3年前)、
それがとうとう発掘調査に乗り出されるというお知らせがありました。

もしかしたら自分の家の近くが巨大遺跡!とか期待してます。
でも北海道ってどうなんだろう。そんなに歴史あるのかな。
歴史に疎い私にはさっぱり見当もつきません。


<「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に
http://www.excite.co.jp/News/society/20050411150000/20050411E40.072.html

 アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。バターやステレオコンポの出荷額と並ぶ規模で、同研究所は「近年大きく膨らんだ市場。無視できないジャンルとして確立している」と分析している。


遺跡とはなんの関係もありませんが、現代日本独特のニュースを。
とうとうこんなにも巨大な市場規模になったのですね。
私は「萌え」にはあまり興味ありませんが(本当ですよ!)

888億円あれば300円のカップラーメンが2億9千600万食食べられます。
毎日3食食べても食べきるのに約27万年かかります。
すごいです。888億円恐るべし。

いえ、それよりも驚きはバターが888億円分も出荷されてることです。
バター888億円っていったいどれくらいの量なんでしょうか。
これ誰か計算してくれるやさしい方お願いします。

カップラーメンの計算間違ってたらごめんなさい

寒っ

祝!2日目。わーい、昨日のやる気はどこへやら。
連日の寒さのおかげでほとんど外に出ていないため、ネタがありません。
早くも挫折する予感がしてます。がんばるぞ、自分。

さて、先週の予定だと今日は自転車の掃除のはずでした。
しかし、今日の札幌は午後1時半で2.5℃です。
あられが降っています。うぅ・・・寒い。

もう半年ほど自転車に乗っていないのでおそらく錆と砂だらけになっているはず。
なので学校始まる前に掃除してしまおうと思っていたのですが、
この寒さで来週に持ち込みです。
さて、私の自転車を置いている駐輪場、ネズミやらハトやらクモが住んでいるようです。
聞いた話によるとネズミの死骸が転がっていることがあるとか・・・。

以前、夏場にしばらく自転車を使わないでいたことがあったんですが、駐輪場に行ってさぁ驚き。
ハンドルにはハトのフンがつき、タイヤと壁の柱の間にはクモの巣が。
ついでにサドルには何かの動物の足跡のようなものが・・・。

ハトとネズミは許そう。拭けば何とかなる。そんなに抵抗もない。

しかし私、虫が大の苦手です。とくにクモはゴキブリの次にダメです。

自転車のクモの巣にはもちろんクモさんご在宅でしたので、
パニックになりながら木の枝を探してきて逃げ腰で除去しました。
除去に使った木の枝はクモと一緒に近くの草むらにポイ。

その後も時々クモの巣張られましたから、きっと他にもクモが住んでるんでしょうね。
もしくは帰ってきた?・・・。
自転車に虫除けスプレーって効果あるのかな?やってみようか・・・。

そんなわけで今年も自転車掃除やります。気温が15℃超えたらやろう。
できたら画像のUPもビフォーアフターみたいな感じでやりたいと思います。
まぁ期待はしないでください。しないでしょうけど。


桜いいなぁ

なんだか最近はテレビで桜が出ることが多いですね。
春だなぁって気がしてすごくうきうきする・・・はずなんですが、私の住んでいる札幌。
まだ雪があります。
寒いです。
桜とかそんな春の気配が感じられません。
今日の最高気温も6℃。
まだ出かけるときには上着が必要です。
助かっているのは花粉がまだ飛んでいないことくらいです。

花粉といえば花粉症ですが、
実は私、去年から花粉症になりました。
北海道は花粉が少ない。とは言いますが、少なかろうが多かろうがなる人はなります。
去年は鼻と目をやられてしまって大変でした。
今年は花粉量が例年の30倍?だとニュースで散々やっていたので、今から物凄くびびってます。
いい対策あったら教えてください。


桜を見る会:
首相主催に8700人 東京・新宿御苑

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/tenki/news/20050409k0000e010030000c.html

 小泉純一郎首相主催の恒例の「桜を見る会」が9日午前、東京・新宿御苑で開かれた。落語家の林家正蔵さん、アテネ五輪体操団体金メダリストの米田功さんら約8700人が出席し、約75種1500本の桜を楽しんだ。


桜関連でこんなニュースを一つ。
桜が満開でうれしいのはいいのですが、小泉さん。なんで各国首脳が集まったローマ法王の葬儀には行かずにこんなところに出てきてるんでしょうか。
日本はキリスト教国ではないというのはわかるんですが、
やはりここは行っておくべきであったと思うのですよ。
こんなことでは常任理事国入りなんて出来ないと思います。

あぁ、でも一度こんな綺麗な桜を見に行ってみたいですね。
もうここ5年くらいお花見に縁がなく、桜を見に行っていません。
でもお花見にいったら花より団子になること間違いなしですが・・・。

お初です

始めまして、VIZです。ヴィズと読んでください。
なんとなくブログがやりたくなったのでやってみました。

まだ何を書くかとかいつ書くかとかは決めてません。
飽きてしまったら物凄く更新頻度が落ちると思われます。

ちなみに私のプロフィールをば
性別:男
居住地:北海道
全然詳しくないですがこんなもんです。
今年受験生なので忙しくなると全く更新しなくなります。
というわけで今後よろしくお願いします。
人気blogランキング
